第三回東京クラフトビールマニア クラフトビール講習会@府中 に行ってきたら思いのほかビールとおしゃべりしてた


はてなスペースでシェルドンさん(id:sheldonCooper)のお知らせを聞いてそそくさとKIKUKOさんと、年末の日程を開けて府中まで朝からクラフトビールを飲みに行ってきたんですよ。ぅー電車を降りたら寒い。


食べものは「持ち寄りですよ。」とのことで、駅前の伊勢丹でクラッカーとかチーズとか買い込んで現地へ乗り込む。そうそう、ハートの形の実演販売のカステラ?をプレーン(でも砂糖で甘い)とラズベリー味もビールのあてに勝手に買い込む。


会場は、市のコミュニティホールの様で、しかも比較的新しいっぽい。事務所の前にある会場案内もデジタルサイネージ(NEC製ディスプレイ)で今風だったもの。
で、ホールの場所を確認してそこまで行くと、入り口に“東京クラフトビールマニア”と。「よし、ここであってるね。」あれ?「クラフトビール講習会」?「講習会ですと?」公共の施設を借りるので、講習会なのでしょう。大人の都合なのでしょう。



オーケーです。今日は講習なので学ばなくては!!
では早速、と思ったら、この講習会の主宰者の人のねるねるさんから最初のビールの前説です。写真は前説中のねるねるさんの足。ビールの樽はこのあと2本遅れて到着したり、と、主催者はドキドキだったようです。


主宰者の一人のねるねるさん、この会に思いれがあるのだそうです。シェルドンさんもその思い入れに思うところもあって応援しているのだとか。
ぜひ頑張ってほしいですね。出来れば次も行こう。それも応援なので。



先ずは、鹿児島の“城山(しろやま)ブルワリー ベルギーホワイト”。
所謂、小麦を使った白く濁った色のベルギービールですね。
ホワイトビールのシルキーさがなんとも。


一緒にサーバに並んだのは、ヤッホーブルーイングよなよなエール
近所の酒屋で取り扱っていて、以前はときどき買っていたけれど最近はお久しぶりなビール。
ペールエール独特の酸味があるテイストなのです。
一口飲めば「あーコレコレ。この味!」なんですよねぇ。


当たり前ですがサーバは2つしかないので、どちらかが空かないと他のビールに移行できません。みんな飲めーぃ。


で、3つめ。COEDOビールは高島屋の酒売り場にあって前から気になっていたんだけど、ついつい清酒を買っていたので関心は持っていたんですよ。
注いでみたら、ちょっと色も濃くて。


志賀高原ポーターは、香ばしいローストの香りのするビール。


このエイミーと言うビールは、苺味のビール。25%も苺が入っているんだって。ちょっとだけ分けてもらってお味見。「おぉ!苺だー。」いやそのまんまなんだよ。苺の味。ある意味すごい。


ところで、料理は持ち込みで、料理を自宅から持ってくる人もいれば近所のコンビニで買ってくる人もいるし、うちらみたく伊勢丹で買ってくる人も。ねるねるさんの枝豆の煮びたしみたいの、美味しかった。


これは、志賀高原IPA


次は、ベルビュークリーク。新橋のビアライゼ'98で飲んだのが最初。前は輸入だったのではないかな。でも少し前からアサヒがライセンス生産していたような気がする。ラズベリーの味のビール。酒税法だと発泡酒の扱いだったかな。



これも持込みされたビール。えっと、これシャルドンさんのでしたっけ?


この講習会、いろいろなsnsつながりや、個人的なつながりなどでのお仲間らしく、そんなところにはてなスペースからお邪魔して意外なつながりだったようですが、みなさん、親切に話の中に入れてもらいました。


富士桜高原麦酒 ラオホ。燻煙ビールと書かれているように麦芽を乾燥するときにスモークしているらしい。ビールでスモーク、とか。全くそんな発想なかったよ。


お終いは、インペリアルペールエールの箕面ビール WIPA。


講習会は17時までだったので、そのあと勧められた多摩の恵み伊勢丹までもどってKIKUKOさんとげぇぇぇっと。んで、少しおしゃべりには前から気になっていたスタバのキャラメルドーナツ。


まだ袋を開けていないんだけど、特別にシェルドンさんからプレゼントを頂きました。とぉぉぉおってもうれしい!!今は、冷蔵庫でゆっくりお昼寝中です。

はじめて会ったばかりでしたけど、みなさん、仲良くしてくれてありがとうございました。




よなよなエール 350ml 8缶セット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 2,165




ベルビュークリーク 330ml缶 5.2%
ベルビュー
売り上げランキング: 154,264



箕面ビール ダブルIPA
エイ・ジェイ・アイ・ビア有限会社
売り上げランキング: 109,609