2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起き

on

15年くらい、そう、今の場所に移ってから通勤経路が変わり、早起きをするようになった。 ひどく混む電車に乗るひつようになったので、早起きして、座っていきたい、という心理から。仕事の仕方も変わっていったころ。 5時前後に起きて、寝るのは23時から24時…

定年まであと何年?再認識させられた保険見直し

off

生命保険が更新時期になった。 現在契約している保険をそのままの内容で更新たら、ざっと、45%くらい上がる。 まず更新で思ったこと。 歳を取ると、健康面で病気になる可能性が上がるんだ。 今死んだら、子が独立するまで結構なお金が必要なんだ。 いままで…

少し早い梅雨入りと

off

例年なら、梅雨の時期は6月に入ってからで、そのころになると気温も上がって草花も雨を吸って旺盛に伸びていく。 庭に植えている薔薇は、先週から咲きはじめ、来週くらいまでがピーク。 生憎、今年は梅雨入りが2週間くらい早まったので、開く間もなく花弁が…

そのときまで生き残っていたら、また会いましょう

on

リーマンショックのときに取引先から言われたのは、「1年頑張ってください。そのときまで生き残っていたら、また会いましょう。」だった。 なんとか、生き残った。 景気が良くなったわけではなく。 執行される予算は減り、仕様は手間がかかるようになる。 1-…

勉強を続けられる環境作りって大事だね

on

DUO 3.0をほぼ毎日に数ページずつ続けて、今日、やっと1週した。 前なら、途中でやめていたかもしれない。 ちょっとした達成感がある。 最初のページに戻ってみたら、案の定、いくつも単語忘れていたけど。で、なんで続けられたのかなと思い考える。 やはり…

最近何か面白いと思った本、あるかい?

on

本を読むのが好き。 ここ数年、買って読んでいる本が増えた気がする。 買い過ぎ、置くところない、と苦情を訴えられることが多い。学生の頃は、ミステリー小説が好きで、でも、読まず嫌いなところもあって、佐野洋など、特定の作家ばかり読んだりしていた。 …

インターネットはリアルに人を繋げる

on

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110523/1306091302を読んで、「そうそうそれ!」とか、「同じだ〜」、「ああ、ここ違う」とか、なかなかちょっといいなと思う。ネットとのつながり。 はじめてネット環境に繋がったのは、入社4,5年目くらいだったか…

憶測で意思疎通するより事実で話す方がずっと良いという、ちょっとしたできこと

off

週末、ふと、子どもとNHKニュースのスタジオの話になって。 それぞれ記憶が違う。 黄色のイメージだったよな。 スタジオがBBCのように大きなモニターになっていたような...。 子「いや緑っぽいじゃん!」 とうちゃん「え〜、黄色じゃなかった?」で、昨日の…

いくつもの色の靴をそろえて

on

もちろん、ファッション的にも靴を長持ちさせるためにも一足よりいくつかの靴をそろえて、服装や天候に合わせた靴を履けることが靴を長持ちさせることになり、休ませることが足の衛生にもよい。ここで書こうとしている「いくつもの色の靴」とは、自分のこれ…

「使えるヤツ」の仕事が速いと感じる理由

on

これは、組織の中にいれば、新人ばかりに求めることではない。 新人のときに、これくらい叩き込んでおけばよいではないか、と思うかもしれないが、組織は、新人ばかりが補充されるのではない。組織間を移ってくることも少なくなく、異動元での生い立ちにより…

久しぶりのホワイト餃子

off

ふー、おなか一杯。 しかし、思っていたようにたくさん食べられなくなったもんだ。

禁断のホワイト

off

なぜか、名前がホワイト餃子。 ある日、それは突然思い出した。 た、食べたい! 無性に食べたい...。 じゃぁ行くか。 さてさて、合意を取り付けなければならないな。

週末の朝、甘い香りで

off

そう言えば最近、週末の朝に食べていないものがある。 スコーンとワッフル。 スコーンのレシピならイギリスはおいしい (文春文庫)の巻末におまけでついているレシピがよい。 確か、イギリスだと娘が初めてお母さんに習うレシピらしい。 バターを溶けないよう…

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理

on

なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理、昨夜、読み終わり。 読む前は、あ、そうそう、3巻で案件取ったのでそれのプロマネ話だな!と。 初日に、サクッと読んで、あれ、違うんだ、でもキックオフまでにページの半分使うとか。 カラー挿絵にタクアン(薬…

猛暑対策−股下スースー編−

on

アンダーアーマー 機能下着 UAボクサージョック夏のトラーッサーズ、ムレムレですね。あースカート涼しそうです。 何年か前からフィットネスジムに通うようになって、パンツに興味を持った。 ジムのウェアはルーズタイプを使用していますが、アンダーウェア…

経験を積み重ねるということ

on

努力厨から効率厨へ読んで。 例えば社会人になって、ある分野で10年の経験を積んで来たら、それは経験した分だけの年功だ。 年功(ネンコウ)とは - コトバンク 確かに20代と比べて、30代は体力的に少しは劣ることもあるだろう。 でも、40代よりはマシだ。 20…

au S004 と PS3 3.61アップデート

off

まず、au S004のアップデート。14日にメールが入っていて、15日にアップデート。メールに10分って書いてあって、特にトラブルなくそのくらいで終わる。au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ 2011年5月12日 1. 改善項目下記以外に、より快…

タイヤ交換奮戦記−ランフラットタイヤは大変だよ−

off

またタイヤを変える時になったので、続編を書きました。 d.hatena.ne.jp今度は夏タイヤ新調+アルミホイールをお手頃にゲット編 fumisan.hatenadiary.com 昨日は、少し遠出してタイヤ交換に行った。 コンチネンタルからミシュランに。タイヤ交換までの経緯が…

猛暑対策−足指サッパリ編−

on

猛暑対策−足指すっきり編− - 室長のひとりごちで足の指をいかに快適な環境をつくるために、(革靴履いていて求めるのは矛盾している気がするが気にせず)やっていることを書いた。とにかく、足の指と靴の湿気を乾かす(湿気を飛ばす)こと。 靴は、毎日履き替え…

やりがいなんて

on

やりがいなんて、ポテト一個から見つけられる:日経ビジネスオンラインのタイトルを見て「やりがい」を求める人はまず使えないな、と思った。 あと、ポテトってなんだ?と。まぁ、半分読んだらマクド絡みの人だったので、ポテトかと納得。 で、遥さんの記事…

子に重ねる自分の夢と

on

受験生の親って大変らしいですね。 自分の受験は、適当にやっていたので大変とは思わなかった。 子がこれからだんだん受験のお年頃になるので、いろいろ気になってくる。 全く、わからんのだな。 越境して引っ越ししたので、育った地域と違うから全くわから…

家事で気づく認識のギャップ

on

家事と「認識ギャップ」の存在、そしてバックワードチェイニング - 西尾泰和のはてなダイアリー これ読んで、少し前、そう10年くらい前の自分がダメダメで、ワイフに嫌な思いを相当させていた(だろうという)ことを思い出した。 今でもダメ旦那だけれど。それ…

猛暑対策−足指すっきり編−

on

この夏の電力供給不足の対策で、エアコン止めて扇風機にしろだとか、冷房は28度以上にしろだとかいわれているけれど。 昨日も暑かったし、今日も東京は26度超えるとか、もうこの夏は絶望的な予感も。ビジネスシューズ、革靴を履いていると、もう足の指先がヌ…

(完)きんぎょ注意報

off

沐浴させて4日目の昨日、死んでしまった。 悲しい。 心に穴が開いた感じ。 早く、穴を埋めたくなるのはよくわかる。 そうやって、生きていくんだな〜。 大げさだけど。 「はてなブックマーク」と「テレビ」の情報収集効率格差 昔の自分は、テレビの情報番組…

(続々々)きんぎょ注意報

on

沐浴させて今日で4日目。 昨日、薬の色が薄くなったので、補充。 バケツの底に沈んでいる。 今朝は、側を叩くと昨日より動く。 今日は暑いから、元気になってくれるかな。

(続々)きんぎょ注意報

on

沐浴させて今日で3日目。 バケツの側を叩くと少し動く。 今日まで寒いから、動かないので心配。 日曜日からは暑いようなので期待している。

(続)きんぎょ注意報

on

ゴールデンウィーク、おしまい。 リハビリがてら、出社。 ゴールデンウィークにやりたかったことは、大体手を付けられたのでまぁまぁ。 一番の印象は、同窓会だね。 これだけで、十分気持ちが満たされるものがある。それにしても、流金が病気になったのは悲…

きんぎょ注意報・白点病

off

その後の顛末。 で、昨日流金を買った店に行ったら、その店の流金、同じように白いのたくさんついているじゃないの。 「(携帯写真見せて)あの、家の金魚、こんな感じなんですが、病気ですかね?」 「あー白点病ですね。」 「昨日、この水槽から二匹買ったん…

なんだこのゴールデンウィークは!

off

ということで、昨日流金を二匹買ってきて、水槽に放した。 ううん、三匹。大きさも大中小のようでかわいらしい。今朝、元気かな?と覗いたら、 「ぎゃー、体の周りに白いものが付いてうー。あsだffwr!」 あっというまに新入りさんが...。 あー症状を調…

フリフリきんぎょ

off

飼っていた金魚の流金が命尽きた。 冬の間から、ふらふらしていたのが、と思ったら、もう一匹の方だった。 夏祭りですくった和金は、スッとした姿で日々大きくなって、かわいらしさが少しずつ消えていく。 そのころ、ホームセンターのペットコーナで流金を見…