賢者モードマンセー!

ここ2カ月くらい、仕事が忙しい。引き合いが多くなってきて、プリセールスの対応が今までにないくらい増えた。その最中の先週上手くいったことと昨日失敗したことがあったので、昨日の失敗の反省を含め振り返る。


上手くいったことは、先々週から先週にかけても忙しく、休日出勤してまでプリセールス用の対応をしていた。流石に自分のメーターを超えた作業量だったので、気持ちを仙人や賢者のように、無の境地で、引っ切り無しに割り込んでくる頼まれごとや部下の資料のチェック、業者の対応、社内手続きなどを捌こうと思って捌いたら、あら、ステキ、楽々仕事が片付くではないの。
オレ、上手くやった顔してたと思うんだ。

こう思ったのは、もう数週間前の部下との電話でのやり取りの中で、そんな風に話しを聞いて、でも、こちらの主張を聞いてもらって、上手くいったことがあったから。
でも、続かなかったんだ。

昨日は、社内手続きで社内部門の担当が、妥協案を持ってきたのに(その担当の過去の振る舞いで血圧が上がったことを思い出して)いきなり喧嘩腰で話して、最後は、関連部門の担当が折れて、社内手続きを取り下げた結果となった。
とっても、バツが悪かったし、大人げなかった。もし、賢者モードで話していたら、そんなことにはならなかったし、なる必要もなかった。
感情を抑制しないと、損をするということをまた身をもって体験してしまった。

ということで、いいおっさんになっても、反省しきりです

  1. 図書

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)←予約受付中。で、予約しますわ。
GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)←買おうとおもふ。
猫物語 (黒) (講談社BOX)←予約受付中。やっと久しぶりに化物語の続編が登場。猫で黒だから、羽川翼がストーリのメインかな。楽しみ。
咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)←積み本。
咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)←積み本。
日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)←半分くらい読む。
マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。
謹訳 源氏物語 一←読み中。上の記事のとおり、楽しんでいます。

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読みかけの積み本。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読みかけの積み本。



タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

SIGG(シグ) NEWナイロンボトルカバー0.6Lレッドxシルバー 90120