自分から、仕事を好きになれれば。

中堅男子がいて、この中堅は、とても仕事ができる。技術力も高く、自分で技術的な問題も解決し、若手がいれば、フォローも怠らない。きちんと用意周到で準備をして、予定とおりに進むように、リーダをせっつく。これだけ聞いたら、何が問題なのだろうと思う。
実は、月曜日が憂鬱らしい。それも、周囲のことを気にせずに、はっきりとのたまう。


この中堅男子、とても良い仕事をするのは、仕事を与えてもらってからであって、まったく形のない状態から何か、アウトプットを出す場合、その仕事を受けるまでに、紆余曲折をたどることが多い。これやっておいて、この期間で、と頼むと、
 「アウトプットはなんですか、どのようなレベルですが、etc…、そうですが、これでは工数足りません。」
 「じゃあ、期間でできるレベルでいいよ」
 「自分で自信が持てる物になりそうもありません。」
 「だから、(レベルを決める裁量を持たせるって言っているんだから)期間でできるレベルでいいよ。」
 毎回こんな感じで、だんだん仕事を出す側も面倒になってしまう。

なぜかな〜と、つらつら考えてみた。仕事は、上司やリーダからもらうものと思っているのではないか、更に、なぜだろうと考えたら、責任を負いたくない?もう一つなぜかな〜と考えたら、楽をしたい、のかと。あと2つくらいやると本質が見えてくるかな。

今より、一つ、二つ、上のロールを任せて仕事をさせよう。自分で何を果たさなければいけないか、もっと自主的に、立ち回りをしてもらおう。月曜日が憂鬱と思わせる隙を与えないくらいに。

  1. 図書

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)←読み中。
桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)←読了。なんとなく、もうすぐエンドフラグ?ハルヒと殿の結末が楽しみ。
君に届け 12 (マーガレットコミックス)←積み本予定。
謹訳 源氏物語 ニ←読み中。2/3まで進む。正室葵上が...。愛人(六条御息所)の生霊(いきすだま)の祟り、コワス。
日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)←積み本予定。
GOSICKV?ゴシック・ベルゼブブの頭蓋? (角川文庫)←積み本。
GOSICKs-ゴシックエス・春来たる死神ー (角川文庫)←積み本予定。
かみちゅ! 1 (電撃コミックス)←読了。ううん、2巻はどこに行けば、買えるのかな。

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)←読了。
咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)←読了。
咲 Saki (3) (ヤングガンガンコミックス)←読了。
咲 Saki (4) (ヤングガンガンコミックス)←積み本予定。

マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)←積み本。

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)←積み本。

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←3章まで進んだのは、出張の新幹線の中で。
日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。
数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。
論理トレーニング101題←読みかけの積み本。
マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと←読みかけの積み本。この前の週末に少し読み進める。付箋紙がいくつか貼ってあり、???となったが、自分でつけたものだった。(汗 そして、いくつか付箋紙を更に貼る。



タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 上←積み本予定。
タラ・ダンカン 6 マジスターの罠 下←積み本予定。
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち←積まれ本。知人に積まれた本。“ちょと”少しだけ進む。 

  1. 調達室

お奨めコインケース探し中。
ブラウン シェーバークリーナー