その1 2011年3月15日5時時点の交通機関への影響ついて

15日の各社の予定です。
横浜市営地下鉄を追加しました。

JR東日本
2011年3月15日

 東京電力による計画停電により、首都圏の各線区において運転を見合わせておりますが、以下の線区については、順次運行を再開しております。3月15日の運転計画についてお知らせいたします。

【運転する区間
東海道線(東京〜小田原間)
横須賀線(東京〜逗子間)
総武快速線(東京〜千葉間)
中央快速線(東京〜高尾間)
・中央・総武各駅停車(三鷹〜千葉間)
中央本線(高尾〜甲府間)
・山手線(全線)
京浜東北根岸線(大宮〜大船間)
埼京線(大崎〜大宮間)
川越線(大宮〜川越間)・・・9時頃から15時頃まで運転を中止いたします
宇都宮線(上野〜宇都宮間)
高崎線(上野〜高崎間)
常磐快速線(上野〜取手間)
常磐線各駅停車(綾瀬〜松戸間)
武蔵野線(府中本町〜西船橋間)
南武線(川崎〜立川間)
南武支線(尻手〜浜川崎間)
鶴見線(鶴見〜扇町間・浅野〜海芝浦間・武蔵白石〜大川間)
青梅線(立川〜拝島間)
上越線(高崎〜新前橋間)
京葉線(東京〜蘇我間)・・・時間帯により運休が発生します
成田線(千葉〜成田間)
上越新幹線(東京〜新潟間)
長野新幹線(東京〜長野間)
東北新幹線(東京〜那須塩原間)・・・15日お昼頃運転再開予定

※上記以外は終日運転を見合わせます。

※これらの運転する線区につきましては、運転本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご了承ください。

※他社線への振替乗車は、実施しておりません。

東京メトロ
本日(3月15日)の列車運行について


 東京電力計画停電により、本日(3月15日)は、東京メトロ線各線とも平常の5割程度の本数での運転を予定しております。

都営地下鉄
計画停電に伴う3月15日(火)の都営交通の運行予定について【第1報】

都営交通では、東京電力による計画停電に伴い、明日(3月15日(火))始発より、運行を変更する予定です。各路線ごとの対応は、下記のとおりです。
運行状況につきましては、当局ホームページの「運行情報」等でご案内いたします。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


1 地下鉄

(1)浅草線
 通常時の7割程度の運行予定
(2)三田線
 通常時の7割程度の運行予定
(3)新宿線
 通常時の7割程度の運行予定
(4)大江戸線
 通常時の7割程度の運行予定
2 荒川線

計画停電の詳細が明らかになり次第、別途お知らせします。
3 日暮里・舎人ライナー

計画停電の詳細が明らかになり次第、別途お知らせします。
4 バ ス

通常時の8割程度の運行予定
5 その他

上野動物園モノレールは、節電のため、当分の間運休いたします。
問い合わせ先

【地下鉄、荒川線、日暮里・舎人ライナー関係】電車部運転課 03-5320-6081
【バス関係】自動車部営業課 03-5320-6113

東京モノレール
東京モノレール線は、東京電力計画停電の影響で、土休日ダイヤで運転します。(04時13分 配信)

りんかい線
2011年03月15日 05時26分

JR線との直通運転を中止して、りんかい線内(大崎〜新木場間)で折返し運転をおこなっています。
これは、東京電力で発生した停電事故の影響です。

小田急
本日(3月15日(火))、東京電力による大規模な計画停電
当社沿線で実施されるという情報に基づき、始発より、下記の通り区間運転を実施
するとともに、運行区間においても、通常ダイヤに比べ、運転本数を減らして運行
することといたしました。
運休となる区間については、東京電力計画停電の対象地域に指定されていること
から、やむを得ず、時間帯別に運休にせざるを得ない状況となりました。
【運転予定時刻・区間
始発〜11時50分頃まで ※早朝時間帯は、若干運転間隔が広がります
?小田急小田原線
新宿〜相模大野間のみ (準急・各停それぞれ約10分間隔)
?小田急江ノ島線
全線(相模大野〜片瀬江ノ島) (各停のみ約10分間隔)
?小田急多摩線
全線(新百合ヶ丘唐木田) (各停のみ約15分間隔)
11時50分〜16時30分頃まで
小田急小田原線 新宿〜経堂間のみ(各停のみ約10分間隔)
16時30分〜19時30分頃まで
小田急小田原線
新宿〜相模大野間のみ (準急・各停それぞれ約10分間隔)
19時30分〜終電まで
?小田急小田原線
全線(新宿〜小田原) (準急・各停それぞれ約10分間隔)
※新松田〜小田原間は20分間隔
?小田急江ノ島線
全線(相模大野〜片瀬江ノ島) (各停のみ約10分間隔)
22時30分〜終電まで
小田急多摩線 全線(新百合ヶ丘唐木田)(各停のみ約15分間隔)
※上記予定については、変更となる可能性があります。

京王
3月15日(火)は、17:30頃※から22:00頃の間、京王線の調布以西(調布〜京王八王子高尾山口、調布〜橋本間)において完全運休となる予定です。また、運行する時間帯におきましては、京王線井の頭線とも通常の8割程度の運転本数となります。
 ※調布以西では、17:30までに運転が打ち切りとなります。17:30前でもご乗車いただけない場合や、近くの駅で下車いただく場合がありますので、あらかじめご承知おきのほどよろしくお願いいたします。


 お帰りの時間帯に大変混雑が予想されますので、お早めのご帰宅をお願いいたします。なお、混雑のため、駅への入場制限など、ご乗車いただくまでに時間がかかる恐れがあるほか、通常よりも目的地までの所要時間がかかる恐れがあります。
 さらに、東京電力からの電力供給状況により運休時間が予定よりも延びる可能性もございますので、あらかじめご承知おきください。

相鉄
3月15日(火)、相鉄線は次のとおりの運行となります。
【運 転】始発より特別ダイヤにて運転(10分〜30分間隔にて運転)
【区 間】全線(ただし、二俣川駅海老名駅間については、14時00分頃から22時40分頃まで運休)
【種 別】各駅停車(一部、急行・快速運転あり)
なお、代行バスの運行および他社線への振替輸送は行いません。
<お問合せ先>相鉄お客様センター 電話045−319−2111

江ノ電
運休区間 全線(藤沢〜鎌倉間)
運休日  2011年3月15日(火)〜
運休対象 全列車

振替輸送江ノ電バス深沢線(藤沢〜鎌倉)、藤沢〜江ノ島線で行います。

つくばエクスプレス
現在、平常通り運転しています。

東急
東横線
2011年03月15日 05時09分 現在
5時05分頃、東横線は通常の7割程度、田園都市線は通常の5割程度の本数で、全列車各駅停車で運転しています。
その他の路線は終日平常通り運行する予定です。

京急
3月15日(火)土休日ダイヤにて通常運行時(平日)の6割程度で運転します金沢八景浦賀駅間・久里浜線は6時00分頃〜10時00分頃まで運休都営浅草線方面への乗入れを見合わせ品川駅で折返し運転を行います

横浜市営地下鉄
3月15日(火)の運行予定
  ◇市営バス
 「平日ダイヤ」で運行します。

  ◇市営地下鉄ブルーライン
 「土休日ダイヤ」で運行します。

  ◇市営地下鉄グリーンライン
 「平日ダイヤ」で運行します。

 なお、電力の供給状況により、運行状況を変更せざるを得ない場合もあります。 

東武
3月15日(火)の計画停電に基づき、可能な限りお客様のご利用いただける区間を増すよう努め、明日の朝ラッシュ時の運行を下記のとおりとさせていただきます。
 お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお、記載の時間はすべて目安で、電力の供給状況により変更となる場合がありますのでご了承ください。
また、朝ラッシュ時以降の運行については、決まり次第お伝えします。
【終日運転】
線区 区間 運行内容
伊勢崎線 浅草 〜 竹ノ塚 通常ダイヤの50%以下程度
亀戸線 亀戸 〜 曳舟
野田線 大宮 〜 春日部 〃
東上線 池袋 〜 成増 〃

【 朝ラッシュ時(始発〜8:30)頃までの運転】
線区 区間 運行内容
伊勢崎線 竹ノ塚 〜 久喜 通常ダイヤの30%程度
日光線 東武動物公園 〜 南栗橋
野田線 春日部 〜 柏 〜 船橋
東上線 成増 〜 小川町 始発〜6:20 通常ダイヤの60%程度

【終日運休】
種別 名称 運行内容
本線 特急列車 けごん、きぬ、りょうもう、きりふり、しもつけ、JR相直 終日運休
東上線 特急 TJライナー 終日運休


※運転する区間においても運転本数を大幅に減らしての運転になりますので、ご注意下さい。

※特急およびTJライナーの運転は中止します。

東京メトロとの直通運転は中止します。

西武
本日15日以降の運行につきましては、
以下の通りとさせていただきます。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、運行区間に関しましては本数を減らして運転いたします。
 また、特急レッドアローにつきましては、終日運休いたします。

 詳細は下記のとおりです。

運行時間 終日
池袋線:池袋〜練馬高野台
豊島線:練馬〜豊島園 
新宿線:西武新宿〜鷺ノ宮

※上記区間以外につきましては終日運休いたします。

※上記運行区間につきましては、本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご注意ください。
計画停電の状況により、上記運行が変わることがあります。
※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてもお客さまの安全を確保するため、
線路内への立入りは固くお断りします。

京成
03/15 01:32 更新)
東京電力計画停電による京成線の運行について

京成電鉄では、東京電力による計画停電への対応のため、以下の通り運転を実施いたします。

(1)始発〜12時頃【通常ダイヤの約3〜5割で運行】
  京成上野京成高砂
  押上〜北総線(印西牧の原・印旛日本医大)
  京成高砂京成金町

(2)12時頃〜最終【通常ダイヤの約3〜5割で運行】
  京成上野〜京成成田・成田空港
  押上〜北総線(印西牧の原・印旛日本医大)
  京成高砂京成金町
  京成成田〜芝山鉄道(芝山千代田)
  印旛日本医大〜成田空港 ※12時頃〜17時頃のみ

(3)その他
  千葉線京成津田沼 〜 千葉中央
  千原線 : 千葉中央 〜 ちはら台 
  スカイライナー・シティライナー及びモーニング・イブニングライナー
  全て運休となります。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

東葉高速鉄道
東葉高速線は、始発列車より、東京メトロ東西線との直通運転を中止し、西船橋東葉勝田台間での折り返し運転を実施しています

  • 5時 30分 現在-

北総線
3月15日(火)の列車運行について
 
3月15日(火)も、東京電力による計画停電の実施が予定されていることから、北総線は下記の運行予定となります。

・終日:京成高砂〜印旛日本医大間(一部、印西牧の原発着)約15分間隔で運行
※なお、朝の通勤時間帯については、約10分間隔で運転を予定しております。

なお当分の間、駅構内のエレベーター、エスカレーターの運転及び自動販売機の営業を終日休止するほか、照明の一部消灯など、大幅な節電を実施します。

3月16日(水)以降の運行計画についても、引き続き東京電力による計画停電が予定されており、臨時ダイヤでの運行となる予定です。

埼玉高速鉄道
東京電力計画停電により、本数を減らして運転しています。