その4 2011年3月15日15時30分時点の交通機関への影響ついて

15時30分時点での鉄道各社の状況です。
帰れない...。

JR東日本
2011年3月15日15時10分

お知らせ
【関東エリア】
東京電力計画停電に伴い、首都圏で運転している線区は以下の通りです。

東海道線(東京〜熱海間)・・・運転率見込み40%
横須賀線(東京〜逗子間)・・・運転率見込み50%
総武快速線(東京〜千葉間)・・・運転率見込み70%
中央快速線(東京〜高尾間)・・・運転率見込み60〜70%
中央・総武緩行線三鷹〜千葉間)・・・運転率見込み70%
中央本線(高尾〜甲府間)・・・運転率見込み50%
山手線(全線)・・・運転率見込み70%
京浜東北根岸線(大宮〜大船間)・・・運転率見込み50%
埼京線(大崎〜大宮間)・・・運転率見込み70%
川越線(大宮〜川越間)・・・運転率見込み70%(ただし9時ごろから15時ごろまで運転を中止いたします)
宇都宮線(上野〜宇都宮間)・・・運転率見込み30〜40%
高崎線(上野〜高崎間)・・・運転率見込み70%
常磐快速線(上野〜取手間)・・・運転率見込み20%
常磐線各駅停車(綾瀬〜我孫子間)・・・運転率見込み20%
武蔵野線(府中本町〜西船橋間)・・・運転率見込み20%
南武線(川崎〜立川間)・・・運転率見込み40〜50%
鶴見線(鶴見〜扇町間・浅野〜海芝浦間・武蔵白石〜大川間)・・・運転率見込み100%
青梅線(立川〜拝島間)・・・運転率見込み30%
上越線(高崎〜新前橋間)・・・運転率見込み10%
京葉線(東京〜蘇我間)・・・運転率見込み50%(ただし時間帯により運休が発生します)
内房線(千葉〜木更津間)・・・運転率見込み40%
成田線(千葉〜成田空港間)・・・運転率見込み100%(ただし成田〜成田空港間は1時間に1本程度となります)


【新幹線】
東北新幹線(東京〜那須塩原間)→運転を行っています。なお、運転本数は1時間に1本程度となります。
上越長野新幹線につきましては、運転を行っています。

※上記の線区につきましては、運転本数を減らして運行しておりますので、ご了承ください。


東北新幹線那須塩原以北、山形・秋田新幹線につきましては、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、運転再開の見込みがたっておりません。


【東北エリア】
以下の線区で運転しています。

羽越本線(酒田〜秋田間)
奥羽本線(秋田〜青森間)
      (大曲〜秋田間)
男鹿線(追分〜男鹿間)

※一部の列車で運休する場合があります。


その他の線区は、運転を見合わせます。

東京メトロ
銀座線【運転見合わせ】14時57分頃、浅草駅で信号トラブルのため、運転を見合わせています。

丸ノ内線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。通常時の8割程度の運転本数となっています。

日比谷線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。この影響で、東武伊勢崎線東急東横線との直通運転を中止します。通常時の運転本数となっています。

東西線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。この影響で、快速運転、JR中央・総武線各駅停車、東葉高速線との直通運転を中止しています。通常時の9割程度の運転本数となっています。

千代田線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。この影響で、JR常磐線各駅停車との一部直通運転、小田急小田原線との直通運転を中止します。通常時の9割程度の運転本数となっています。

有楽町線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。この影響で、東武東上線西武池袋線との直通運転を中止します。通常時の9割程度の運転本数となっています。

半蔵門線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。この影響で、東武伊勢崎線との直通運転を中止します。通常時の7割程度の運転本数となっています。

南北線 現在、平常どおり運転しています。

副都心線 【ダイヤ乱れ】東京電力計画停電のため、ダイヤが乱れています。この影響で、東武東上線西武池袋線との直通運転を中止します。通常時の7割程度の運転本数となっています。

都営地下鉄
計画停電に伴う3月15日(火)の都営交通の運行予定について【第1報】

都営交通では、東京電力による計画停電に伴い、明日(3月15日(火))始発より、運行を変更する予定です。各路線ごとの対応は、下記のとおりです。
運行状況につきましては、当局ホームページの「運行情報」等でご案内いたします。
ご利用のお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


1 地下鉄

(1)浅草線
 通常時の7割程度の運行予定
(2)三田線
 通常時の7割程度の運行予定
(3)新宿線
 通常時の7割程度の運行予定
(4)大江戸線
 通常時の7割程度の運行予定
2 荒川線

計画停電の詳細が明らかになり次第、別途お知らせします。
3 日暮里・舎人ライナー

計画停電の詳細が明らかになり次第、別途お知らせします。
4 バ ス

通常時の8割程度の運行予定
5 その他

上野動物園モノレールは、節電のため、当分の間運休いたします。

東京モノレール
土休日ダイヤ運転中。(4時13分)

りんかい線
計画停電の影響でJR線との直通運転を中止して、りんかい線内(大崎〜新木場間)で折返し運転をおこなっています。運転率は70%程度です。(2011年03月15日 13時39分更新)

小田急
状況
東京電力による計画停電のため、15時00分頃より、小田原線新宿駅相模大野駅間のみで列車本数を減らし、各駅停車の運転をいたします。江ノ島線多摩線は全線で、小田原線相模大野駅小田原駅間で運休といたします。

備考
16時30分頃〜19時30分頃までは新宿駅相模大野駅間の準急・各駅停車それぞれ10分間隔で運転。
19時30分〜終電までは小田原線全線(新宿駅小田原駅間)で準急・各駅停車それぞれ10分間隔で運転、なお、新松田駅小田原駅間は20分間隔で運転。江ノ島線全線(相模大野駅片瀬江ノ島駅間)で各駅停車のみ10分間隔で運転します。
22時30分〜終電までは多摩線全線(新百合ヶ丘駅唐木田駅間)で各駅停車のみ10分間隔で運転する予定です。※運転計画については、変更となる可能性があります。

京王
2011. 3.15
【重要】3/15の運転計画について【第2報】(13:00発信)
 東京電力計画停電により、3月15日(火)、京王線の調布以西(調布〜京王八王子高尾山口、調布〜橋本間)において17:30頃から22:00頃の間、完全運休となる予定でしたが、上記時間帯においても運行できることとなりました。これにより、本日は京王線井の頭線全線で終日運転をいたしますが、運転本数は通常の8割程度となります。

江ノ電
当社線は、東京電力より電力供給の一時停止の連絡がありましたので、下記の通り全面運休いたします。

運休区間 全線(藤沢〜鎌倉間)
運休日  2011年3月15日(火)
運休対象 全列車

振替輸送江ノ電バス深沢線(藤沢〜鎌倉)、藤沢〜江ノ島線で行います。

相鉄
相鉄線の運行について】
東京電力による計画停電の実施を受けて3月15日(火)、特別ダイヤの中で二俣川駅海老名駅間の一部運休を予定しておりましたが、列車の運転に必要な電力を確保できることとなったため、下記のとおり全線終日運転をいたします。
【運 転】特別ダイヤ(土休日ダイヤを基本としますが、一部変更があります。)
【区 間】全線
【種 別】急行・快速・各駅停車
また、3月16日以降の運行につきましても当面の期間、全線終日運転をいたします。
<お問合せ先>相鉄お客様センター 電話045−319−2111

東急
15時00分現在
計画停電に伴う3月15日(火)の東急線の運行について
当社では、東京電力による計画停電が実施されることを受け、3月15日の運行を下記の通りとさせていただく予定です。
なお、ご利用の際は、駅の入場規制、駅構内および列車内の混雑、遅延について、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、できる限り、時差通勤・通学にご協力をお願い申し上げます。
東横線
区間において、終日、平常の7割程度運行(全列車各駅停車)
日比谷線との相互直通運転は終日実施いたしません。
みなとみらい線の運行については、横浜高速鉄道にお問い合わせください。
田園都市線
区間において、終日、平常の5割程度運行(全列車各駅停車)
半蔵門線との相互直通運転は実施しております。
なお、目黒線大井町線こどもの国線、池上線、東急多摩川線世田谷線は、終日平常運行いたします。
目黒線南北線三田線との相互直通運転は実施しております。

京急
2011年3月15日 15時23分

【運行情報】本日、京急線は、土休日ダイヤを使用し通常時の6割程度で運転しています。また、都営浅草線との直通運転を見合わせています。

横浜市営地下鉄
【速報】3月15日(火)15:10現在 ◇市営バス
計画停電により、信号機が停止した場合は、安全確保のために最徐行運転をさせていただきます。
ダイヤが大幅に乱れることが予想されますことから、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
◇市営地下鉄ブルーライン
(1)「土休日ダイヤ」で運行しております。
(2)概ね15時15分〜15時35分まで全線で運転を見合わせます。

◇市営地下鉄グリーンライン
「平日ダイヤ」で運行しております。

東武
2011年3月15日(12:45現在)

 東武鉄道では、東京電力から示された3月15日(火)の計画停電に基づき、地域別、時間帯別に運休をせざるを得ない状況となりました。
 列車運行につきましては、可能な限りお客様のご利用いただける区間を増やすよう努め、下記のとおり運行とさせていただきます。
 お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 また、できる限り時差通勤・通学へのご協力をお願いするとともに、ご利用の際は、駅の入場規制、駅構内および列車内の混雑について、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
 なお、今後の運行計画については、東京電力計画停電の情報に基づき列車ダイヤを設定いたします。電話によるお問い合わせは、回線が混雑しており、つながりにくくなっておりますので、この当社ホームページまたはモバイルサイト、もしくは各報道機関からの運行情報をご覧くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
 記載の時間はすべて目安で、電力の供給状況により変更となる場合がありますのでご了承ください。
【終日運転】
線区 区間 運行内容
伊勢崎線 浅草 〜 久喜 通常ダイヤの50%以下程度
日光線 東武動物公園 〜 南栗橋
亀戸線 全線 〃
野田線 大宮 〜 春日部 〃
東上線 池袋 〜 成増 〃

【 時間帯運転】
線区 区間 運行内容
伊勢崎線 久喜 〜 太田
14:00〜17:30 通常ダイヤ50%以下程度
大師線 全線
始発〜11:00   通常ダイヤ30%以下程度
日光線 南栗橋 〜 新栃木
14:00〜17:30 通常ダイヤ50%以下程度
新栃木 〜 東武日光
10:30〜17:30 通常ダイヤ50%以下程度
宇都宮線 全線
始発〜11:30
通常ダイヤ30%以下程度(以降の時間における運転は検討中)
佐野線 全線
始発〜 9:00 (以降の時間における運転は検討中)
野田線 春日部 〜 柏
始発〜11:10
通常ダイヤ30%以下程度(以降の時間における運転は検討中)
柏 〜 船橋
始発〜 8:30
通常ダイヤ30%以下程度(以降の時間における運転は検討中)
東上線 成増 〜 志木

9:30〜15:30 通常ダイヤの50%以下程度
成増 〜 小川町
18:30〜終列車        〃

【運休】
線区   区間     運行内容
伊勢崎線 太田〜伊勢崎 終日運休(ただし状況によって変更あり)
鬼怒川線 全線     〃
小泉線  全線     〃
桐生線  全線     〃
東上線  小川町〜寄居) 〃
越生線  全線     〃

種別 名称 運行内容
本線 特急列車 けごん、きぬ、りょうもう、きりふり、しもつけ、JR相直 終日運休
東上線 特急 TJライナー 終日運休


※運転する区間においても運転本数を大幅に減らしての運転になりますので、ご注意下さい。

※特急およびTJライナーの運転は中止します。

東京メトロとの直通運転は中止します。

※他社線への振替乗車は、実施しておりません。

西武
本日正午頃より順次、運行区間を以下の通り拡大し、変更させていただきます。
 なお、運行区間につきましては、本数を大幅に減らしての運行となりますので、ご注意下さい。
 また、特急レッドアローにつきましては、終日運休いたします。
 
 お客さまには度々の変更で大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 詳細は下記のとおりです。

運行時間 終日
池袋線:池袋〜小手指
豊島線:練馬〜豊島園 
狭山線:西所沢〜西武球場
新宿線:西武新宿〜上石神井

※上記区間以外につきましては終日運休いたします。
計画停電の状況により、運行が変わることがあります。
※保守車両を運行することがありますので、運休区間につきましてもお客さまの安全を確保するため、
線路内への立入りは固くお断りします。

京成
(03/15 15:25 更新)
東京電力計画停電による京成線の運行について

京成電鉄では、東京電力による計画停電への対応のため、3月15日は以下の通り運転を実施いたします。

◎ 終日【通常ダイヤの約3〜5割で運行】
  京成上野〜京成成田・成田空港
  押上〜北総線(印西牧の原・印旛日本医大)
  京成高砂京成金町
  京成成田〜芝山鉄道(芝山千代田)
  京成津田沼ちはら台駅
  印旛日本医大〜成田空港 ※12時頃〜17時頃のみ
   
  
尚、スカイライナー・シティライナーイブニングライナーは全て運休となります。

東葉高速鉄道
東葉高速線は、始発列車より、東京メトロ東西線との直通運転を中止し、西船橋0東葉勝田台間での折り返し運転を実施しています

  • 13時 11分 現在-

北総線
●3月15日(火)の列車運行について
 
3月15日(火)も、東京電力による計画停電の実施が予定されていることから、北総線は下記の運行予定となります。

・終日:押上〜印旛日本医大間(一部、印西牧の原発着)約15分間隔で運行
※なお、朝の通勤時間帯については、約10分間隔で運転を予定しております。

なお当分の間、駅構内のエレベーター、エスカレーターの運転及び自動販売機の営業を終日休止するほか、照明の一部消灯など、大幅な節電を実施します。

3月16日(水)以降の運行計画についても、引き続き東京電力による計画停電が予定されており、臨時ダイヤでの運行となる予定です。

埼玉高速鉄道
2011/03/15 15:30:38 現在、通常通り運行しております。