ぐるなびお題「思い出のレストラン」プレミアムレストランでリコンファームしなかった結果

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

ちょっと、睡眠不足ぎみに輪をかけて何時もの半分くらい寝ていないのですが、たまたまお題が目に入ったので「思い出のレストラン」ってあったかな、逡巡。


銀座の資生堂がパッと思い出しけどこれじゃない。それ意外だと、あまり平日のランチ意外、つまり、週末にわざわざお出かけしてまで外食をすることって今は思い出せないのは少しだけ歳を取ってしまって遠出をほとんどしなくなったから、かもしれない。

大洗の寿司屋も良いけどあれは一人だったし。

ふと、新婚旅行で欧州にいったときに寄った、ラ・トゥール・ダルジャンを思い出した。ワイフは学生のときにハワイに1回、ワタシは初海外旅行がハネムーンで、且つ、添乗員なしの2人だけの旅行。時間割りと予約は旅行会社にもろもろ手配をしてもらったけど、あとはもう二人の世界なのだ。

そのときはそんなじょうきょうであることの怖さを何も考えていなかったけど、でも、何も考え得ていなかったからいけたんだよなぁ。

リコンファームする必要ありますか、現地からですか、いやーできるかな、え、しなくても大丈夫かも、本当ですか。多分、そんなことを話したし、今思えばいい加減な旅行会社である。

滞在していたホテルからタクシーに乗って、現地で買ったブレザーに袖を通してワイフを連れてお店に行ったら、え、リコンファームしてないの、的なことを言われて(様な気がする)、入り口で待たされて案内されたのはフロアの中央。つまり外の景色が見えないあまり良くない場所だった。

でもさ、ワイフと二人でこれなんだろう、とか、値段見てかなったんだけど、このムニュいくらなんだろう、カードで払うから大丈夫だよね、とか半分くらい味もわからずドキドキしながら食べた気がする。鴨のオレンジソースがメインでね。

何と無くスラスラと思い出すのはやっぱり大事な思い出なんだろうね。

食事が終わった後、店員がついてこいと言う。いや、そういっているように聞こえたのでついて行くと、屋上に連れて行ってくれたんだよ。多分、リコンファームしなくても景色があれだったからだろうね。ブワッと一面パリの夜景だ。

ワイフと一緒になってよかった。