イヤフォンをゼンハイザーIE80からSURE425に交換する

多分、iPhoneに変えたくらいから、イヤフォンはSENNHEISERゼンハイザー)を選んできた。そのゼンハイザーも故障して買い替えるたびにモデルを変えて、つい昨日まではポンド安のときにamazon.co.ukで買ったIE80をここ2年ばかり使ってた。

IE80を買うときには、SUREも聴き比べてみたが、音のまとまりの好みからSENNHEISERを選んだ。

 

f:id:fumisan:20181123121336j:plain

 

IE80には、オーディオテクニカのヘッドホンアンプでblutoothとして使えるAT-PHA55BTを接続していた。これはiPhoneXになったとき、イヤフォンジャックがなくなったためである。

イヤフォンはIE80(これは後継モデル)を使いたい。でも、Bletoothにせざるを得ない。そうしないと短くダサい接続ケーブルを使わなければならない。どうせまたケーブルが根元から折れてしまうのだろうと思っていたし。

そのうち、IE80の方のケーブルが逝った。どうしよかと探して回っていたら、IE80は根元から分離できてリケーブリング(イヤフォンのケーブルだけ交換すること)を出来ることを知った。

世の中知らないことばかりだ。

それでケーブルをWoodhifi YGSH リケーブルに変えてみた。黒いケーブルがスケルトンの皮膜になったのと、イヤホンの耳に掛かるところにSURE掛け出来るように形状がカーブしているガードがついてた。

いいものを買ったと思って使っていた。いつのことかと調べてみたら2017年11月29日だったのでほぼ1年だ。確か、1年前は5100円していた。

いずれにしろ、いい買い物をしたと思っていた。昨日、左のピンが折れるまでは。

予兆はあったのだ。1週間前くらいか、もう少し前か、首の向きを右にすると左が聞こえなくなる。左を向くと聞こえる。今思えば、左を向くとすでに折れていたオスのピンが接触して聞こえるようになったのだろう。逆かもしれない。右を向くと引っ張られて折れていたピンが離れてしまっていたのだろう。

昨日の朝、公園を横切っている最中に左を向いて音を出す運用対処が聞かなくなった。コーヒーショップに入り、問題切り分けしようとイヤフォンを分離し、 左のイヤフォン側を覗いてみたがよくわからない。ケーブルを見たが照明がいい感じでわかりづらい。

一旦、諦めて、日課のブログを書き済ませ、もう一度、分離してみた。今度は左右両方、である。

分離し、右のイヤフォンを左のケーブルに挿してみたが聞こえない。これで原因は左のイヤフォンではなく、ケーブルになった。そこで、ケーブルの中を左右比べてみたら左の中のオスピンが1本しかない。

断線ならぬ、ピン折れである。 

 

f:id:fumisan:20181123121221j:plain

 

念のために書いておくが、挿しっぱなしである。ピン折れするような抜き差しはしていない。直近で抜き差ししたのは1年前の買ってリケーブリングしたときである。

それはそれとして、折れたオスピンはどこに行ったのか。

今朝、よく覗いてみたらこれである。

わかるだろうか。左のメスは穴が空いている。ここにオスピンが差し込まれる。ところが、右に空いているはずの穴がない。その上、円形状の何かが潜っている。

中に潜っているので引っ張り出すこともできない。もともと数ミリのアタッチメントであるから先の細いピンセットでなければどうしようもない。まあ、ピンセットでも穴の中に潜られては引っ張り出しようがない。

これが抜けるとIE80は再利用できるのに。

 

f:id:fumisan:20181123121442j:plain

 

とにかく、昨日の朝には、原因がわかったので次世代のイヤフォンを手配しなければならない。IE80は廃盤で現行はIE80Sになっている。ポンドが安ければと思いレートを調べると1ポンド145円で多分、2年前くらいの120円台から20円くらい上がっている。まあ、25年前くらいは160円後半だったから下がっているのだが。

IE80Sを検索してみるとIE80より良いというブログを見つけた。なるほど、参考にしよう。ヨドバシに寄って帰ることがタスクになった。

 

ヨドバシでIE80Sを聴いてみた。ゼンハイザーらしい音のまとまりだ、と思った。IE80をamazon.co.ukで買ったとき2万円台だったと思うが昨日の為替だとIE80Samazon.co.jpで買ってもそれほど変わらない。それに、amazon.co.ukから日本へはシップできなくなっている。

前回、つまり2年くらい前に買ったときに聴き比べしたSUREも聴いてみようと思い、SHURE 425を聴いてみた。

あれ、こんな音するんだっけ。

素直にそう思ったのだ。オーケストラサウンド、JPOP、ロックと聴いてみた。Bose SoundSport Free wireless headphonesも気になったのだが、display onlyになっているので試せない。 これでは選べない。BOSEBOSEの音がするのだ。

もう一度、IE80Sを聴き、SHURE 425を聴く。同じブランドの進化版を選ぶか、新しいブランドを選ぶか。

だったら、新しい方を試してみよう。それとBletoothも付いているのにしよう。だいぶ軽くなるだろう。AT-PHA55BTでも軽いのだが取り回しが良くなりそうだ。

 

f:id:fumisan:20181123121514j:plain

 

Blutoothをペアリングして、暫くは、エージングになるのだろうなぁ。それが済むとどんな音に育つのだろうか。

 

f:id:fumisan:20181123121719j:plain