新しいiPhone5sがやってきた!!ポイントはバックアップからの復元とオプションの退会と輝度を下げる

iPhone4SからiPhone5Sに機種変更したので、その引越し大会のほぼ全貌です。


iPhone4SからiPhone5sにお引越しするときは、iTunesかiCloldでバックアップを取っておけば、店頭の機種変手続の端末(=iPhone)の画面遷移をiTunesかiClouldからバックアップを復元するところで箱に収納してくれます。つまり、お家に帰ってきたらPCにiPhone5sを繋げてiTunesから復元すればお終いだし、iClouldもiPhone5sの操作を続ければいいわけです。


今回のiPhone4SからiPhone5sへの引っ越しの最大の壁は、

  • ガラケーのときに設定した4ケタの暗証番号を思い出すこと
  • 無条件に契約させられる4つのオプションの“スマートパス”、“ビデオパス”、“うたパス”と“ブックパス”を解約すること


です。


4ケタの暗証番号は3回間違えると良くでないとリトライできないので注意が必要なので、面倒なら機種変のときにお店で聞いてしまおう。
4つのオプションはsafariのブックマークの一番下にあるサポートのページの中の検索窓で検索してそれぞれの退会画面に遷移するのが近道だと思いますよ。auがヒドイと思うのは、4つのオプションの手順がバラバラなことで、退会手続する前にネットで調べておくのが手っ取り早いです。
#ほんと、auは一緒の手続きシーケンスにしろよってば。


それでは、お引越し大会の始まりです。
画像はありませんが、iTuensかiCloudで機種変するiPhone4Sのバックアップを取っておきましょう。


さぁ、ご対面です。まぁ、お店で外観の確認をしてきましたが、これで我が家の子になるでんす。



おぉ、白と金の組み合わせは綺麗だ。そうだ、禁書のインデックスの装束も安全ピンで留めたけれど白と金だったよねぇ。
 


電源を入れれば、ボンジュール!ハロー!!
 


こんにちは!
 


中蓋を引っ張って、付属品とご対面。
 


通信は開通手続済みなので、auからメールがいくつか来ています。
その1つがメールのフィルタ。
#ちなみにこのメールはiPhone4Sのキャプチャです。あとiPhone5sを取っている写真も。
 


2つ目が例の4つのオプション。こいつらは今やらないと忘れてしまうのですぐに消しましょう。

 
 


で、PCのiTunesを起動してからケーブルを差し込んでiPhone5sをスワイプしてご対面すると、“iPhoneを設定”になっているので“iTunesバックアップから復元 >”をタップします。
 


次は、iTunesの画面で操作です。“新しいiPhoneへようこそ”で“このバクアップから復元”でiPhone4SでバックアップしたiPhoneのユーザ名を選びます。デフォルトで選択されているので正しいか確認を忘れずに。


iPhoneソフトウェア使用許諾契約を“続ける”を押下すると。


iPhoneをバックアップから復元中”と復元が始まります。


復元する時間は、iPhoneにどれだけデータがあるかによります。意外と時間が掛かっていたように感じられたのはアプリですね。で、なんだかんだで1時間以上かかったのではないかな。


“キャリア設定の更新が利用できます”と言っているので“ダウンロードして更新”します。


“キャリア設定が更新されました”も無事終わって。


iPhoneをユーザ登録”します。


Apple IDでサインインします。すでに以前のiPhone4Sで登録済みなので、そのIDを入力します。


前のiPhone4Sで使用していたApple IDの情報が表示されますので変更がなければそのままで。これでiTunesの操作はお終い。


iPhone5sの方も、更新が終わったようです。
さて、はじめにWiFiとメールとパスコードを設定してしまいましょうか。


WiFiを設定するのはいつもの“設定”から“Wi-Fi”をタップして、iPhone4SでつかっていたWi-Fiのパスコードを設定しちゃいましょう。
 


iClouldを設定しろと言ってきたので、iClouldのパスワードを入力しておきます。


利用規約に同意して。
 


“iMessageとFaceTime”の設定の確認を求められるので確認し“次へ”で進めます。


iPhoneを探す(iOS7)”は大事なので設定します。


“Touch IDを設定”はまだ保護フィルムが届いていないので“後で設定”にしました。

ちなみに注文したのは、目に優しいブルーライトカットの機能が付いた保護フィルムです。


“パスコードを作成”でパスコードを設定しておきましょう。


これでiPhoneを始められる準備がやっと終わりました。


少しだけ、色々な機能をみてみましょう。Spotlightはホーム画面の下からスワイプして出すんですね。
左下の懐中電灯のアイコンかな。
 


safariはこんな感じで並べられるんですね。


musicをタップして。


“ようこそiTunes Radioへ”が立ち上がってきた。けど、見たいのはmusicだから。
再生中はこんな感じですね。アート(ジャケット)がきれいに表示されますね。
 


カレンダもセンスがいいですね。


全体的に白の背景色が多いので、輝度を下げておく方が良いかも。
“設定”で、“壁紙/明るさ”をタップして。


“明るさ”のスライダーを左に引っ張って輝度を下げるか、面倒なら“明るさの自動設定”をオンにしちゃいましょう。
 



さて、あと面倒なのが1つ残っていて、4つのオプションの退会です。
最初に書きましたが、auのサポートから検索でそれぞれのオプションサービスの退会まで飛んだ方が断然早いです。要らないモノを捨てるので無駄に迷いたくありませんよね。


safariのブックマークの一番下の“auお客さまサポート”をブラウズして。ログインしますよ。
多分、携帯電話の番号じゃないかとおもいますよ。で、ログインしましょう。
 



検索ワードを入力で退会したいサービスのオプションを検索します。



ビデオパスを探して。


退会とかはいっちばん下にあるのでズッとスクロールします。
 


解約手続きを続けましょう。


間に面倒なアンケートがあるので適当に選びます。
これで解約完了です。
 


やっと使える環境が整ったので、エンジョイしましょう!!