15年くらい風邪で寝込まない処方術

曖昧だが15年くらい風邪を引いた記憶がない。もちろん、ゴホゴホと咳をしたり、高熱があるのに仕事に行って休んでいない、なんてことはない。

どちらかと言えば、20代なんて休みたくて仕方がなかったし、休んでいた方の口である。

それでどうして風邪(咳や高熱とか)を引かなくなったというと、その前に、休みに対する考え方が変わったところが大きい。まるで虚弱体質のような頃は、半休やら年休を休みで使うことが多かった。

あるときこれはとても勿体無いのでは、と気づき、有給は遊びで使うべきだ、と方向転換したのであった。

つまり、風邪を引いて休むなんてありえない、と自分に対して突きつけたのである。

とは言え、周りがゴホゴホしていたりおでこを赤らめているとそこら中ウイルスだらけだろう。オフィスは乾燥しているし、電車は空間が狭いのでもっとひどいから、貰いかけるときもある。

そうすると体調が『ちょっとおかしいな』と違和感を感じる。これをキャッチできるかどうかに掛かっている。

至る所で眠くなる

電車の中で目の後ろが重くなり眠気を覚えるとか、会議で記憶が飛びそうになるとか、とにかく、目を中心に眠気を覚えたら予兆のサインである。

風邪になる前に対策を始める。

葛根湯

風邪薬は医者に処方してもらうのが一番だと思っている。でも風邪をひいているわけではないが、予兆を緩和させたい。

葛根湯が良い。

有名製薬会社より成分が満量の葛根湯を勧められたのでそれを飲んでいる。

仕事場に常備しておくか携行しておくと良い。

 

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

【第2類医薬品】阪本漢法の葛根湯エキス顆粒 21包

 

 

睡眠、睡眠、睡眠

帰宅したら睡眠である。記憶を引っ張り出し、ここ1週間くらいの睡眠時間を並べる。どこかで睡眠時間が短い時が続いているかもしれない。

寝不足が一番よろしくないので、帰宅して済ませることを済ませて寝る。

 

 

食事

予兆の段階であるから、まだ食べられるので温かいものを摂る。温かいスープもの、カレーでも良い。食べて寝る。

うどんは相当悪いとき。

 

 

栄養剤

ビタミン剤は風邪に効くだとか実は効かないだとか説はあるようだが、飲む。QPαゴールドとチョコラBBを飲む。

 

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

 
【第3類医薬品】チョコラBBピュア 170錠

【第3類医薬品】チョコラBBピュア 170錠

 

 

モンエナ

エネルギーの積み上げである。食事と一緒に飲む。

 

 

サロンパスA

実はこれが効いているのではないかと思っている。風邪に関わらず、体調、胃腸などがよろしくないとき、足の裏に2枚ほど貼り、甲にも1枚貼って寝ると翌朝スッキリする。ツボに働くのだろう。

風邪の予兆のときは、首の筋、リンパ腺のところ、鎖骨の上あたりに左右1枚ずつ貼る。これは風邪の予兆出なくても、普段でもなかなかよろしい。被れる人は避けた方が良い。

 

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

 

 

 

だいたいこれで翌日予兆は回避される。ここずっとないが、仮に熱が出ていたら病院に直行である。