プロジェクトマネージャを経験してから、普段の生活でも良かったこと

プロジェクトマネージャを経験してから、普段の生活でも良かったことをひとつあげると、−−興味を持ったものは自分から本を読んだり、ネットで調べたり、周りの人に臆することなく聞くば良いということを理解した−−自分で情報を集めて準備すれば、物を買ったり、業者に何かを頼んだりするときに言われるままにならなくて良いということだ。


何も知らなければ、ゼロの知識から手間をかけてその相手に聞くしかないし、それが嫌なら、頭から鵜呑みするしかなくなってしまう。
相手が悪ければ、手の上で遊ばれてしまう。


何も敵対したいわけではない。
相手は、専門家なのだから対等にとは言わないけれど、こちらは知らない振りして調べられる情報は抑えておいて、相手がもし、不埒なことをするなら笑顔で“何かおかしいですよね?”とありたい姿に修正させるように促したい。


最近、CATVのセットトップボックスを交換するために業者が新しい機種を持ってきたが、機器に頼んでいないロゴが入っていたのを気づいたことがあった。


その場でiPhone4Sで機種を調べたら、はやり違う。
「これ、頼んでいないコースのロゴが入っていますね?」
「作業指示書に、そのコースで指示されています」
「(連絡した家族に確認して)それ、間違いですよ。正しい機種に変更してください。(ニコ」


機器を設置して、作業確認の判子を押してしまっていたら、後々面倒になっただろうと思う。
まして、自分が対応しなかったら、家族は気がつかなかっただろう。


自分が何をするのか、それに必要な情報は何か、どこまで知っておきたいか、どこまで調べられるか、でいくらでも準備できるんだ。
それを知り、経験できたことが、普段の生活に生きるなんて思いもしなかった。
些細なことの積み重ねが人生を少し楽しく思わせてくれる。



CATVの件はこのあと更に、ドタバタするのだか、それは別な機会があれば。



仕事でも、普段の生活でも、


“それ”は何なのか。
“それ”は本当なのか。
なぜ、“それ”が起きたのか。





役割を担当するようになって



疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

  • 道具室

お父さん体重計記録帳がいいんじゃないかな?と思っている。
お父さん電卓 - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さんQR - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さんメモ帳 - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さんカメラ - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さん体重記録帳 - SOFTBANK MOBILE Corp.

輪るピングドラム 下

輪るピングドラム 下

読み終わったんだけれど、わかったつもりなんだけれど、消化不良なわたし。


  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1 ツヴァイウィング(風鳴 翼(CV:水樹奈々)/天羽 奏(CV:高山みなみ))
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響(CV:悠木碧)
D-Formation 茅原実里
FEBRUARY & HEAVENLY - Tommy february6 & Tommy heavenly6
明日へ 佐藤竹善
Lalalai さかいゆう
パラソル哀歌 一青 窈
負け惜しみコングラチュレーション SDN48
ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
冷たい雨 BONNIE PINK
デリシャスな金曜日/ハルアラシ Crystal Kay
TIME MACHINE Do As Infinity


  • 調達室

ザバス ジョイントプロテクター 150g

ザバス ジョイントプロテクター 150g