気分の乗らないときに自分に言い聞かせる言葉


いつもモチベーションが高いことはありえない
仕事でも、自分のための勉強でも、気分が乗らないときもあるし、手に付かないことも良くある。
モチベーションの問題なのだろうし、避けて通れないこともわかっている。
なのに、どうしてか、気が進まないし、向かえない。


そうは言ってもやらなければならないことは知っている
でも、仕事をしないわけにはいかない。
でも、勉強をしないとその先にある次の自分に到達できないこともわかっている。


嫌な気分はいつまで続く?
その気が進まないという気分や手に付かない気持ちを乗り越えないと、その嫌な気分はいつまで続くだろうか。
なんか、そっちの方が嫌になってきたりしないだろうか。


今と将来どちらが大事?
それをやり遂げたときになれる次の自分を先延ばしにして、それをやらなかったら近い将来に手にできる自分を失うことと仕事がつらいとか苦しいとか今の気持ちとどちらが自分にとって大事なのだろう。

仕事や勉強の苦しみは、人生のスパンで考えたら一瞬のものなのだから。
今、仕事や勉強しなかったら、次の自分になれるチャンスを逃してしまう。
その苦しみは一生続くのだ。




  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。


  • 視聴覚室
  • 調達室