毎朝美味しいドリップコーヒーを手軽に飲みたいなら


10年くらいまで?は紅茶派だったんですが、朝起きたときに挽いたコーヒー豆に熱湯を注いだときに立つコーヒーの香りが延髄を擽るような刺激を与えてくれるのが好きで、すっかり朝はコーヒーを飲むようになったんです。


どうも、アイスコーヒーよりはホットコーヒーで、それもブラック。アイスコーヒーも好きですけれど、暑い夏でもお腹が温まるホットばかり飲んでいます。


ホットコーヒーもインスタントだと香りが思うように立たないし、なんせ口に含んだときの不自然な(コーヒー豆の?)脂っぽいというかぬるっとした感じが残るのがどうも好みに合わなくて、なにがあってもレギュラーコーヒーを飲む算段をしてしまうんです。職場でも最近はコンビニでレギュラーコーヒーがセルフで飲めるようになったのであれはありがたいのですが、外出先によっては適当なところにスタバやタリーズはおろかコンビニもない所もあるのでそんなときは絶望するほかないのです。


で、朝は忙しくてもレギュラーコーヒーを飲みたいんですが、でも手軽に飲みたい。手数も少ない方が良い。どうしようと思っていたら5年くらい前にステンレスのメッシュのドリッパーが発売されたので速攻で買い求めたものです。


何がいいかと言えば、紙フィルターとかコーヒーメーカーとか面倒なものをセットしなくていいんですね。
こんな感じです。


我が家は南部鉄瓶でお湯を沸かします。


お湯を沸かしている間にカップにドリッパーを載せて、


ドリッパーに粉コーヒーを投入して、


お湯が沸いたら、


ドリッパーにお湯を注ぎます。


粉コーヒーを入れてドリッパーにお湯を注いで、コーヒーが落ちるまで待つ。


たったそれだけ。あとはシンクで三角コーナーとかのメッシュの水切りに水道水で流すだけ。


ほら、片付けお終い。うちでは、流した後のドリッパーは食洗機で洗ってお終いです。


ね、手間が一番少なくてレギュラーコーヒーが飲めるんですよ。いいでしょ?

ハリオ カフェオールドリッパー02 チェリーピンク 1~4杯用

ハリオ カフェオールドリッパー02 チェリーピンク 1~4杯用