今年もあと3か月余りだけど、結局、今年はなんの新しい技術や理論を自分に実装したの?


今年もあと3か月余りと言う事実…
なんですよ、エンジニアのみなさん!!今年の年初に何をやると決めたか、実際何にチャレンジしたんですか。また、仕事が忙しいと言い訳するんですか。


もし何もしていなければ、エンジニアの技術的か価値は目減りします。陳腐化すると言ってもいいです。忙しいと言って、何もしていなければ。技術は日進月歩なんて悠長なスピードで進んでいません。何倍も速いです。何も最新のトレンドを追わなければならないわけではなくて、


自分というエンジニアにとって新しいモノを取り込む

自分にとって新しい技術を取り入れる
自分にとって新しい理論を取り入れる


を一つひとつ取り入れてステップアップしていけばいいのです。
あと、3か月余りあれば、今年の内に何か一つでも自分に取り入れることも十分できるし、それを実践に生かすこともできるだけの余裕がまだあるのです。


何もしなければ
もし、何もしなければ二つの点であなたというエンジニアの価値が下がります。

一つは、新しい技術から取り残されて
一つは、新しい技術力を上げたエンジニアと比較して


他のエンジニアと比較する必要もないのですが、それでも周りのエンジニアだって自分の技術的な価値を上げようとします。上げようとするつもりがなくてもただ技術的な関心を満たすためだけかもしれないけれど、結果的に、他のエンジニアの価値が上がるのです。


あくまでも自分と比較して価値を考えて
正しく比較するのは、他のエンジニアではなく、昨日の、1ケ月前の、1年前の自分です。比較するのはあくまでも自分です。他のエンジニアの技術力は相対的に変わっていくし、自分で基準としても相手が勝手に変わっていってコントロールできないのでベンチマークとして意味がないですからね。


で、どうするのですか。