プロジェクトチームメンバを入れ替えてはいけない理由

「このメンバは、今月末までなんです。」
「おぅ…。」


メンバを入れ替えないといけないということ自体、リスキーだということを認識しているのかと小1日くらい正座をさせてコンコンと問い詰めたいというか。


勿論、プロジェクトであればその局面での作業量に見合ったリソースを用意するのが当然であって、その局面に必要なスキルセットが事前に明らかにしておくから、そうしたリソースプランが立てられるのです。


いいですか、言い換えると、局面では局面の作業で作らないといけない成果物(=deliverable)を作るために作業をするのですから、そのdeliverableの作成に必要なスキルを特定しておいて、そのdeliverableの作成に必要なスキルセットを持つリソースを確保しなければならないのです。


でも、きちんと見極めて、十分時間を取ってリソース確保を試みても散々見つからないなんて、何度、経験してきたことか。そうした経験を持っているから、存外なリソース調達、−敢えてリソース計画とは書かないのは、計画性がないからだ−、という行き当たりばったりなことをするからワタシの逆鱗に触れるんだよ。


得てして、そうしたリソース調達しかできない時の言い訳が、

「忙しいから。」


と、まったく言い訳になっていない言い訳をするのでタチが悪い。それもわかっていない。


プロジェクトチームのメンバを入れ替えていけない理由を上げよと言われれば、

  • 必要なときに必要なスキルセットを持つエンジニアは手に入らない
  • たった一人入れ替わるだけでコミュニケーションコストがかかる


の2つです。その2つの一つひとつだけでさらにいくつもの理由が隠れているんです。それこそ、プロジェクトチーム毎に。


そうそう、一つだけ、プロジェクトチームのメンバを積極的に入れ替えたいときがあります。それは、ジョインしてもらったけれど、アウトプットが出ないとき。そうしたエンジニアは早々に退場をお願いするものであります。ワタシはそれを受容したり仕方がないとは一切思わないのでご承知おきください。