今年の続けたこと、失敗したこと、挑戦したこと


続ける、失敗する、挑戦すると綴っていて、無意識に「ケプト(Keep/Problem/Try)だなー」と思いながら、年末なので今年のふりかえり。
#いや、まだ仕事に行くんですけどね。


あ、TryはKeepとProblemから設定するんだけど、今年の中でTryを設定した、ということで。


Keep −続けたこと−
技術書を読むこと。


PMBOKを読むなんて2000年版以来だもの。フォントが読みにくいゾ、PMBOK
PDF版を無料で手に入れるべく、わざわざ会費を払ったアカウントはこちらです。


積読が大分あるけれど、いま、身の回りにある紙の本とKindleはこのくらい。鈍器クラスの本はタブレットはホント便利。
「IT専門調停委員」が教える モメないプロジェクト管理77の鉄則
なぜ、システム開発は必ずモメるのか?
チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)
わかりやすいアジャイル開発の教科書
エッセンシャル スクラム
組織パターン
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント
知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】
プログラマの考え方がおもしろいほど身につく本 問題解決能力を鍛えよう! (アスキー書籍)
まんがでわかる 7つの習慣
米海軍で屈指の潜水艦艦長による「最強組織」の作り方
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
A Guide to the Project Management Body of Knowledge: Official Japanese Translation(プロジェクトマネジメント 知識体系ガイド PMBOKガイド)


Problem −失敗したこと−
失敗だと思うこと。

辻褄は合わせたけれど、内心は失敗の部類は1つかな。あることでやり切ると思いつつも流してしまった自分の姿勢。状況を流すとき、いつも期待しない結果になるのはわかっているのに。


Try −挑戦したこと−
とある権限をデレゲートされたので、仕事のスタイルを少し変えてみたこと。権限を付託されたのでより優しく接するように心がけているわけで。変えた起因はもう1つあるけれど対策は同じなので。


大洗に聖地巡礼したこと。3回も行くなんて思ってもみなかった。そして、また行こうと思っていること。


プライベートでタスクを持ったこと。何とか春には終わらせたい。(願望