人に教えられえるまでになるための5つのステップ

初めてやってみることを挑戦しやすくするには「失敗してもいい」と思って行動すること


まぁ、失敗も成功も定義は人それぞれですから。でも、自分を誤魔化しちゃダメだよね。誤魔化しはじめたら一番気付くのは自分だから。

失敗したら、次はどうやって「自分が受けれられるレベルになれるか」を考えて行動すること


気になって始めたんだから、1回くらいは思うように出来るとうれしいですよね。

その次はどうやると「続けられるか」を考えて行動すること


1回できるようになったら、次もできるようになりたいですよね。誰しも1日は24時間なので、その中に習慣として組み込むためには今費やしていることを止めないと習慣にできないんです。続けるこということは何かを捨てることです。続けることを考えるというコトは、そういうことまで入ります。

続けられるようになったら、「パターン化」を考えて行動すること


上手になるというコトは、最適化をすることです。無駄を省くことです。プロセスの設計、段取を見直すこと、そうしたことの積み重ねがパターン化、モデル化出来るようになる基本です。

パターン化できたら「人に教えられるレベルになれたか」を考えて行動すること


自分で出来るコトと人に教えられるようになることには大きな壁があります。教えられないのは、パターン化できていないからであり、属人的であるということです。