システム開発方法論悪循環にハマったらダメ、ゼッタイ!


悪循環ジェネレータでこれ作ってたら30分くらい掛かってしまった…。



○○には、今だと(アジャイルの)スクラムとかカンバンとかCIとかテスト自動化とか入るのかなぁ。


決して、ウォーターフォールは入らない不思議。


画像の下の依存性のところに書いたけれど、プロジェクトの特性、特に成果物の品質要求に適合する手法を選ばないといけないんだよ。


例えば、ウォーターフォールで痛い目にあったからとか、スクラムがいいらしいとか、カンバンがいいっぽいとかで選ぶものじゃない。それはシステムエンジニアの我儘でしかないよ。


プロジェクトはスポンサーのやりたいことを実現する有期限の業務活動だからね。システム開発方法論は要件を実現するという目的を果たすための手段として選択するんだ。