5年後に達成したいキャリアプランを持続するために

20代なら40年、30代ならあと30年は働き続けないといけない。アラブの石油王に見初められるとか、自宅の庭から油田を掘り当てるとか、でもなければ。

ただ、エンジニアは面白い仕事なので大丈夫。ここに30年くらい続けているおじさんエンジニアもいるので。他の業界はアルバイトやエンジニアとしての顧客の業務の一部を垣間見たくらいだけど、事業を生業として仕事をするよりはエンジニアとして事業をしている顧客のシステム化やコンサルティングの方が断然面白いと思うのです。

ただ、面白いと思えるのも売れる技術を身につけて、対価をいただいている間に限られるけれど。コモディティ化した技術ではひと山幾らで安く買い叩かれるだけです。それが需給経済ですから。

だから、高く売れる技術を身につけるか、売られる側から売る側にシフトしなくちゃいいけない。

楽しく

続けるためには「楽しい」と思えないと続かないです。辛ければ、やらない理由を自分で作り始めるし、そうなってしまったら遠ざかり始めて、間が空いて…あとは、ね。

短い間隔での成果

成果が5年後にしか得られない目標ならそれはまず続かないです。1年でも続くかないです。6ヶ月でも続かないから。

まずは、今日の成果を。あれ、ちょっといい感じ?そのくらいでもいいから今日投下したリソースに対する何らかの成果を手に入れましょう。

達成したら何を手に入れられるか

続けて5年経ったときに何を手に入れられるのか、それを具体的にしておくことが続ける理由になります。

確かに続けることは仕事になる=ルーチンワークになるのでだんだんと義務感でやっているように感じるんです。

だから、楽しく、短く。

しんどいね。でも5年続けてこれができるようになりたいと思い出せば「やるんだよ」と思い直すことができるのです。

 

 

ところでどんなエンジニアになりたいんですか。