ランフラットタイヤ交換奮戦記−今度はアルミホイール+タイヤ新調
咋冬、つまり2017−2018年の冬は久しぶりに大雪もありスタッドレスを買った自分を褒めてあげるのだが、同時に夏タイヤは寿命で履いていたアルミホイールにスタッドレスを履いた状態で春絶賛中である。
このまま夏シーズンを突破するのはスタッドレスタイヤが勿体無いし、なにぶんに冬タイヤで真夏のコーナリングをつっきるのはアホである。
冬タイヤを取り付けたときにコストコのスタッフに方にアルミホイールも欲しいんだけどと言ったら、外車用のアルミホイールの取り扱いはやめてしまったらしい。スタッフさんは、ホイルはそのままで取り替えてもいいですよー的なことを言っていたので選択肢はこんな感じ。
もし、コストコで外車むけのアルミホイールも扱っていたら、今回の結果にはならなかっただろうし、どうしようかと悩まずに済んだのに。
なんて言っても取り扱いがないのだから仕方がない。
3月になって、どうしようかと思案したときの要件は以下のとおり。
- タイヤを安く買っているのだからアルミホイールも安く手に入れたい。
- とりあえず、相場を知りたい。
- 中古でもいいのは
中古でもいいじゃない、安ければとネットでちょっとだけ探してもグッとくるアルミは見つけられず、どうしたものかとのぞいたのはヤフオク。
しばらくウォッチしていると大体こんな感じ。
- メーカ純正同モデルアルミホイール4本
- メーカ純正同モデルアルミホイール4本+おまけタイヤ
- メーカ純正同モデルアルミホイール4本+新品タイヤ
- 上記以外アルミホイール4本
- 上記以外アルミホイール4本+おまけタイヤ
- 上記以外アルミホイール4本+新品タイヤ
それで割といい値段する。1でも4万弱くらいとか出ている。それ新品だったらとか年数が数年落ちならと思うけど、もうすぐ10年選手くらいになるだろう、と思うと高いなーと。
じゃあ、2か5で1年くらい乗ってから変えればいいじゃんと思ったけれど、おまけタイヤだと数年前の古い年式のタイヤが多い。というか、そんなのばっかり。
3や6だと値段がバカにならない。断然、コストコの方がモデルがいいし、安い。
ネットを検索していたら、市内に中古タイヤを扱う個人商店があって、(都合よく同じサイズのタイヤやアルミがあるとは思えないと思いつつも聞いてみないと始まらないから)店に行ってみた。
倉庫に中古タイヤとアルミ履いたのと新品のタイヤが所狭しとあった。お店のお兄ちゃんが忙しく接客をしていたが切れ目にRFTだけど中古はと尋ねてみたらやはり難しそうで新品のアルミホイールとタイヤの値段を出してもらうことに。
時間がかかるようなことを言っていたので、並行して値段調べているのでと言ったら「急ぎます」と。翌週中に電話があり、ざっくり15万。ですよねーという感じだけど値段がネックで他と比較しますと。
後でアルミホイールの型番で検索してみたら、スポークタイプでガングロぽい色で良さげだったけど。
その後、しばらくヤフオクで純正のホイールを眺めていてもそこそこするし、おまけタイヤいらないからと思っても付いてるし。
同じメーカで違うデザインのアルミホイール でもいいじゃないと思いつつ眺めていたけどオフセットが違うんだよねぇ。めんどくさいじゃないの、そういうの。ナットとか変えないといけないんでしょ。
うーんと半ば諦め気分になってきたときに、1のパターンでお手頃なのが出品された。オークション締め切りは3日後。即決価格が提示されていて、締め切りまで待つのが精神衛生上悪そうだったし、大した金額の差ではなかったので即決。
コストコでの見積もりと発注。
夜の時間に数日電話を掛けてみたけど一向に出てもらえる気がしない。諦めて、週末にカウンタに向かうことに。
コストコと言えば、キャンペーン。ちょうどミシュラン祭で割引+プリペイドカード。これ、冬タイヤのときと同じパターン。
primacy3 205/55R16を注文。
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- MI PRM3 205/55R16 @24,400*4
- タイヤ取り付け交換 @650*4
- ストアクーポン タイヤ取り付け交換 @-650*4
- 窒素ガス充填タイヤ @430*4
- ストアクーポン 窒素ガス充填タイヤ @-430*4
- ミシュランクーポン 15’−16’ @-650*4
- プリカ @5,400
- ストアクーポン プリカ @-5,400
計¥95,000-
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+プリカ @5,400
プリカが5400円分貰えるので、実質89,500円ですわ。ランフラットタイヤなのに。
それに、ローテーション、窒素ガス追加などなど無料ですからね。
ま、次の問題は冬タイヤの保管ですねぇ。一応、外から見えない場所に保管しましたけど。中くらいの収納庫が欲しいところだけど、これまたタイヤ代くらいかかるんだよねぇ。