2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史や物語が好きなら、この本を読んでみたらいい

off

自分は数学は好きではない。中学ではずいぶん苦労したほうだ。もちろん、成績はよくなかった。たまたま、数学担当の先生が部活の顧問の学年があり、そのとき、定理の使い方を教えてもらって、使い方がそのとき初めて納得できたというくらい、それまでは、さ…

今日、この週末でおわり。

off

丁度、あずまきよひこのページで劇場公開中のスカイ・クロラやよつばと!8巻について読んでいたら、amazonから8巻の予約の案内があったので、予約しようと。スカイ・クロラ、観ようかどうしようか踏ん切りが付かなかったのだけれど、今夜観に行くことにする。…

まぁ、自分の性能を思えば、そりゃ期待しすぎだ。

off

図書館にあったので読んだ。前半の有名中学に合格した子の家の間取りは、大変楽しめて読めた。なかなか他人の家に行くことはないので、大変興味深いからだ。また、挿絵も上から見下ろすようで、中の人も下から見上げるような表情でかわいらしい。 特に印象が…

あれこれ買おうと。

off

今日、闇の守り人 (新潮文庫)を新幹線の中で読み終わったので、注文しようと。で、「闇の狩人」だけれども、筆者の後書きにあるとおり、内面と向き合あうから大人に人気のあるとあったとおり、とても心地よくページが進んだ。実は体調が良くなかったので少し…

ので、さて、どうコメントしようか、「心にナイフをしのばせて」

off

読んでいて、心がやるせなくなってくる。 まず、家庭を持つ身を照らして、ついつい自分自身に置き換えてしまう。なんてもうやった物勝ちなのではないのかと疑いたくなる。もし、我が身に降りかかってきたら、家族が巻き込まれたらいったいどうなってしまうの…

やら、射手座なんたらとかのCDを買う

off

今週のmon.jpでは、まだ頑張っていて坂本真綾のトライアングラーは83位だった。あれ、先週より順位あがっていないかな。