ちょっと愚痴

プロジェクトマネージャ向けの講座テストを書いているのだが、そういうときに限っていろいろな雑用(失礼!依頼した人)が舞い込んでくる。
そのひとつは、ビジネスモデルの企画書のたたき台の資料のようなもので、半日程度(といっても8時間くらい)の作業量だった。

ビジネスモデルを飯の種にするなら、何度も書き直しが必要なくらいブレインストーミングが必要に違いないが、それが出来るひとが私の周りにいないのが事実であり、プロジェクトマネージャの不幸のひとつである“最良のスキルを持ったプロジェクトチームのメンバは集まらない”のと同じなのである。
少なくとも、私自身がその資料を鍛え上げて行かなければいけないと思うが、何だかもう、私の手から離れて行きそうであることも事実である。