成長するための勉強時間のつくり方

忙しい時こそ、ものごとへの集中力は誰でも凄いもので、逆に、暇なときの集中力はサッパリだったりする。
夏休みの宿題のように、直前のプレッシャがないとまったく手を付けない人は多いようだ。
#夏休みの宿題症候群が国民的な性癖なのかどうかは定かではないけれど。


なら、どうやって、集中する時間をつくるか。


暇なときに集中できないなら、人為的に暇じゃなくすればよい。
暇なときに思いつきで勉強するより、決まった時間に、自分で決めた定量的な分量をやるという習慣を作る。


たとえば、通勤電車のある区間の中だけ、とか。
朝、15分だけ早く起きて、その15分だけ、とか。


勧めたい時間のつくり方は、通勤時間のある区間の中で集中して勉強するやり方。
これなら、

  1. できる時間に限りがある
  2. 自分の成長に合わせて、分量が調整できる

と、続けることで自分の成長を感じることができる。


時間も限られているから、今日はやめておこう、という言い訳を自分にしにくい。
自分で決めたことをやるために、自分で自分にプレスをかける。


毎日、短い時間だけ、がんばろう。




  • 音楽室

itunesお買いものリスト
Dream of Life 伊藤祥平
春待ちソレイユ 田村ゆかり
HiNA2 Spring has come!! 桂ヒナギク(C.V.伊藤 静)
Way to Answer fripSide
HHH 「輪るピングドラム」キャラクターソングアルバム TRIPLE H
K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK 百石元
「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM
フォノン eufonius

  • 調達室

【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
Distance
『おおきく振りかぶって』日めくり名場面カレンダー 2012
春待ちソレイユ(初回限定盤)(DVD付)
フォノン