悩んだら、書いてみよう


初めてだったり、複雑そうだったり、仕事って、面白いけれど、面倒なことばかり。
慣れていれば、頭の中にどうすればいいか浮かんでくるから迷うことがないのだけれど。
初めてだったり、複雑そうだったりすれば、そうはいかない。


そんなときって、大体、頭の中だけで考えている。
グルグルとね。
で、進まない。
また考える。
頭の中で。


もう、頭の中から出すしかないんだね。
全部。
書くのは、大きなホワイトボードがいいけれど、紙でもいい。
書いて、消して、携帯電話のカメラで写真が取ればいいから。


紙ならA4よりA3の方がいい。
スペースがある方がいい。
書いているうちに、スペースが込み入ってくるから。


「書いているうちに、あれ、こうなっていたんだ」、「これとそれとの間に何か抜けている」なんて次々出てくるようになる。
もう、そうした状況になったら、もう、ドラフトとしては十分だ。


でも、もう少しだけ、書こう。
パワーポイントでもexcelでもwordでも、ツールで書くと文字がきれいに書けるから満足してしまう。
そうすると、クオリティがそこで止まってしまう。
だから、もう少しだけ書こう。


悩んだら、書いてみよう。



  • 音楽室

itunesお買いものリスト。

CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。
Battle No Limit!
Freedom / Relayers

  • 調達室