わかりやすい文を書くためのコツ


わかりやすい文を書くために、いつも気にしていることはたった一つ。

文章が2行を超えたら、文章を分けることを考えよ。

例えば、Wordでドキュメントを書いていて、2行を超えると何文字になるだろうか。
3行の文章を一回読んで、誤解されないで理解できるだろうか。


長くなればなるほど、主語と述語がおかしい状態になっていたりする。
更に、助詞もおかしいので、肯定しているのか、否定しているのかわからなくなってしまう。

書いている本人は、“頭の中では”わかっているから、気にならないが、客観的に文章を見ることができれば良いのだけれどそれが容易くないから、厄介なのだ。

だから、機械的に2行を超えたら文章を二つに分けるようにすれば良い。
そしてわ分けた文章ごとに、調整する。

これが一番簡単なやり方だ。

  • 音楽室

itunesお買いものリスト。

CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。
Battle No Limit!
Freedom / Relayers

  • 調達室