好奇心を飽きさせない“ちょっとした”方法

興味を持ち続けること
インターネットで自分の好奇心を刺激する方法は、自分が興味を持つことを増やし続けることだと思う。
はてぶでも何でもいいけれど、ホッテントリになるブログや記事をベースに見ていると、最近ならまとめサイトや過去からブクマしているサイトばかりになってしまい、何時の間にか飽きてしまうと思う。


iPhoneをツマラナイと思うことも同じ理由
iPhoneを使ってみて、最初は一生懸命アプリを選んでいじくり回して、飽きちゃうのも同じなんだと思う。
アプリ探しに疲れ、同じアプリを使うことに飽きてしまう。
アプリを使うのではなくて、アプリを使って“何を刺激するか”という視点がないから飽きてしまうんだと思う。
それは、いつも同じ情報ソースばかりになることで「ああまた同じなのか」と自分で自分をつまらない気持ちにさせてしまうから。

どちらにしても、定期的に情報源に“新しいリソース”を入れてリフレッシュして自ら飽きさせないことが必要だと思うし、それが長続きするコツなんだと思っている。


じゃあどうするの?
例えば興味のあるホッテントリや好きなブログがあるとしよう。
で、タイトルの横に“Add Star”が付いていたら、そのStarをクリックして、“Star”をつけたか人のブログを見てみよう。

少なくとも、わざわざ“Add Star”というひと手間かけた人と興味を持った自分の好奇心に共通性が少しはあるに違いない。
いや、「あったらいいなー」くらいで覗いてみる。
その人のブログの記事に自分の感性に響くところがあったらめっけもの。
ブログトップのURLをgoogle Readerに登録しよう。


そうやって“Add Star”から知らない人の知を借りて、自分の興味を広げていく。
iPhone持ちなら、Reederを入れてgoogle Readerと連携しておくとちょっとした息抜きでも手軽に使えるからお勧め。









  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

画像は、amazonでのお買いもの。テキストリンクは、itunesでのお買いもの。



  • 視聴覚室
  • 調達室