社畜になった瞬間


社畜でもマニアでもおたくでもそれになった瞬間があると思うんです。はい。


ではその瞬間とはいつ来るのか。


システムエンジニアなら、投下した労働時間のアウトプットが思うように出せたことを確認したときじゃないなかなーって。具体的には、

  • デザインしたようにプログラムが動く
  • 意図した提案が採用される
  • バグの原因を見つける


エンスーなら、

  • 故障した車をなおしてまた乗るとき


おたくなら、

  • 他の人より先に目を掛けていた声優さんがメジャーになる
  • 下積みから好きな作者の作品がメディア化される


こんな感じでしょうか。


これって、投下した労働時間に応じた楽しみを得られる環境下に身を置けているんですね。楽しみを得られる環境を維持するのって、それはそれで大変なことです。ただじゃできない。何かしら資本を投下し続けなければ維持できないもの。


楽しむために必要なコストを払って環境を維持した上で、楽しみを得るエコシステムの構築した瞬間が社畜、マニアまたはおたくになった瞬間ではないか、そんなことを思ったのでした。