PM「なかなか思うようにプロジェクトが進まない理由がわからないんだよ」蘭ちゃん「コナンくんに相談してみる?」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「蘭姉ちゃんの知り合いのプロジェクトマネージャのお兄さんから相談があったんだよ」
歩 美「そのお兄さん何かあったの」
コナン「なんかプロジェクトが思っているように進まないんだって」
歩 美「コナンくん、それで何をするの」
コナン「ボクにね、SIのプロジェクトのミーティングを観察してほしいんだって。SIなんてわからないのにね」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「要件の背景の説明を求めても明瞭に説明してくれない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「専任でやってもらわないと捌けないはずなのに兼務のままだ。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「現行機能保証はしない契約なのにやたらと同一の機能を、と言ってくる。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「現行の業務フローを要求してもなかなか出てこない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「ユーザにヒヤリングできる場を設けてほしいと言っても断られる。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「対向システムのインタフェースの調整を依頼してもなかなかセットしれくれない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「このシステム方式だと提案と違ってしまうのに指摘がない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「仕様の確定の同意をお願いすると必ず別の担当者に同意させる。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「レビュー後に承認で良いかを確認するとはっきり承認とは言わない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「進捗確認でオンスケですばかりでアウトプットを見ることを嫌がる。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「レビュー日程を調整しようとするとなんだかんだ理由をつけて先延ばししようとする。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「デリバリ側の課題の進捗は厳しく追及するのにお客さま分は全く触れない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「品質指標の合意を求めてもはぐらかされてしまう。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「フレームワークを知っていると言っていたのに全く環境に触ろうとしない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「請負契約なのに作業指示ばかり求めてくる。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「開発環境は作ったのに作業手順署のレビューを依頼してもなかなか出てこない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「試験項目が正常ケースしかない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「結合試験でやるはずの負荷試験をしようとしない。妙だな…」

歩 美「どうしたの?コナンくん」
コナン「移行方針をきいても切り戻し判断基準の記載がない。妙だな…」


やっぱり、些細なことを気づかないとプロジェクトは危ないんですねぇ。