仕事は「作品」を作る表現活動


仕事を「作品」を作る表現活動として考えると良いです。設計書、プログラム、説明資料、メール、会話すべての自分が生み出すアウトプットは作品として自分の考え、感じ方が表現されるのです。


だから、自分のこだわりを自分の表現のクオリティとして自分が期待する以上の結果を出したいと思うものです。


でも、「作品」を作る活動だから、1つの作品ばかり何度も作り直したり修正したりしていられないです。それはそれは次々と作品を生み出していかないといけない。そう言う制約を持つからこそ、丁寧に、同じ作品に執着せず、でも、自分の作品に対する期待は満足できるように表現したいものです。


それは言葉1つでも絶対に気を抜けない、ということです。