久しぶりに、仕事面でのエントリー。

2009年度入社の就活をした学生と対面で話したときに伝えたのは、
まず3年頑張ってごらん、ということでした。
2009年度入社の就活の学生は、その前年に就活していた学生より
文系の学生が多く、いま、就活で面談している業界(=自分のいる
世界)では、理系よりハードルがあるかもしれないし、自分のいる
会社に入らないかもしれないし、縁がないかもしれないけれど、
いずれにしても社会人になることは変わりはないのだから、あな
た自身が選択して共同生活を送ろうとしている会社に3年は頑張っ
てみたらどう?と。
自分も、何となく憧れて入ったこの業界でやって行けるか不安に
なったときも、まずは3年頑張ってみようと思って仕事を続けて
いたら、20年超えてしまった。あはは。