なれる!SE (10) 闘う?社員旅行

 なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)

社員旅行みたいなものは、入社数年所属していた部のときにありましたね。毎月いくらか積立して、年に1回に温泉旅行にいく、みたいな。一度幹事グループのメンバになって、当日の集合時間に遅れそうになったのはいい?思い出です。


不思議なことに、部単位での社員旅行はその後は自然となくなちゃいましたね。異動したこともあったかもしれませんが。その代わりに、課単位で行きたい人だけで行くことあったり。ただ中々スケジュールが合わないのもよくある話で、こうした日程調整も結局のところは日を決めてそこに合わせろ、ってやらないと駄目なんですねぇ。


こういった社員旅行への免疫がない社員は必ず居るもので、はしゃぐのは結構なことなんだけれど一歩間違うとセクハラやパワハラや事故につながるので何気に気が抜けなかったりするものです。で、ちょっとでもボーダーラインを越えそうなところを見つけたら、ビッシっと線をその場で引き直さないといけない。それが楽しく社員旅行に行くコツですね。


あと、アクシデントが起きたら柔軟にコンセンサスを取りながら予定を変えるのも大事です。