もう2か月がたちましたが貴社の新人システムエンジニアは育っていますか


6月の1週目を過ぎて、4月からもう2か月は経過していますが、新人のシステムエンジニアのみなさんはいかがお過ごしでしょうか。片や、新人を迎え入れる現場で教育係を半ば命を受けた先輩のみなさんは荒ぶる新人にビックリしているのでしょうか。


ところで新人研修って何やっています?
この前、研修担当の責任者と雑談をしているときに自分達が受けた新人教育に話が移ったときの雰囲気としたら、もうアレです。今の新人は「至れり尽くせりだよなぁ」と。


いや、比べるにしても20年、30年の昔と比べるのが無理があるのかもしれません。なぜなら、ビジネスのスピードが違っていましたから。仕事も早くても「1週間のスパンで進捗を追われると随分急ぐものだと感じてたね」なんて思い出話になりましたから。


新人研修の内容もほとんどやったのかやってないのか程度のものでしたし。

・[集合研修]ビジネスマナー
・[集合研修]システム開発概論(みたいなもの)
・[配属先研修]言語研修
・[OJT]


ところで新人研修って何やっています?
じゃあ、いまどきの新人研修ってなにやっているんですかね。ワタシは新人研修全体は知らないですが、思いつくところを書き出してみます。

・[集合研修]ビジネスマナー
・[集合研修]コンプライアンス・セキュリティ *
・[集合研修]システム開発手法
・[集合研修]技法
・[集合研修]ツール
・[集合研修]ファシリテーション *
・[集合研修]言語
・[集合研修]模擬開発
・[配属先研修]言語研修
・[配属先研修]業務研修
・[OJT]


末尾に * がついているのは今時のテーマだと思います。


ところで新人研修ってどのくらいの期間やっています?
どれをやっているか、にもよるのだと思いますが、新人研修はどのくらいの期間やっているのでしょうか。

・ 1ヶ月
・ 3ヶ月
・ 6ヶ月
・ 9ヶ月
・12ヶ月


新人のシステムエンジニアを教育している間は経営の目線からはコストでしかありません。現場に送り出して、対価を得られればコストが利益化します。その観点では早期現場投入が要求されますが、それが現場にとって貢献するのかと言えばどうなんでしょうね。


参考図書はあるか
じゃあ、新人研修に使える参考図書があるかどうかです。言語や開発ツールの本は山ほどあるので除きます。
で、新人研修、システムエンジニア、SE…で探してみてもほとんどないんだなぁ。


ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 第2版
大森 久美子 岡崎 義勝 西原 琢夫
翔泳社
売り上げランキング: 333,788



ずっと受けたかったソフトウェア開発管理の集中研修
大森 久美子 岡崎 義勝 西原 琢夫
翔泳社
売り上げランキング: 481,779


この1冊ですべてわかる SEの基本
山田 隆太
日本実業出版社
売り上げランキング: 17,424


SIerの教科書 ~クラウド時代のSEの常識
増田 博道
技術評論社
売り上げランキング: 75,382