システムエンジニアの体調をヘルシーに保つためのtips

しまった、お付き合いで出したものが通ってしまった。プレゼン自体は大したことないけどあとあと面倒くさい…。それにプレゼン聴く人の一人はそのネタを知っているというハンデ。といいつもどんなプレゼンのスライドにしようかなんて考えているんだからワタシってバカ…(さやかちゃん風に)。


そんなことを考えているワタシの日常はとても早い時間に起きて12時頃にベッドに入っているのでベッドの上での睡眠時間は少なめです。睡眠時間が短いと体力が回復しないとか風邪をひく要因になったりするらしいから、自分なりに健康にはちょっとだけ気をつけています。


その健康に気をつけるっていうのもニュアンスは違うんですよね。体調を自分で悪くしてそんな体で仕事に出かけたくないとか週末のフィットネスジムに行きたいからだとかそういう観点でなんですね。だからテレビでバンバンCMが流れているようなサプリメントとかはやらないですね。


そんなワタシの身体のメンテナンスが参考になれば。


足の指先が痒くなったりベタベタしたときのお手入れ
靴下を履いて1日中革靴でいると足の指はもう汗だらけでベタベタですね。で痒くなるんですね。それで以前、近所のお医者さんに風邪で診てもらったときに「もしかして水虫ですか」と聞いたらチラッと見て「違うね、薬用石鹸で洗って」と。その薬用石鹸もミューズとかありますけどワタシ的にはピロエース一択です。サッパリするとはこのことか、と。



それで、洗うときはネイルブラシで洗いましょう。身体を洗うナイロンのボディタオルより全然いいですよ、ネイルブラシの方が。


イシミズ お風呂グッズ ネイルブラシ 00906
イシミズ
売り上げランキング: 75,587


それから毎日薬用石鹸で洗うようにしていたんですが普通の靴下だと指がくっついて汗でベタベタになっちゃう。だったら「くっつかなければいいのでは」と5本指の靴下の中に履くインナーの靴下をいろいろ試してこれを常用しています。物理的に足の指がくっつかないので1日革靴を履いていても足の指はベタベタもかゆくもならないです。あと、これだと靴を脱ぐ座敷で宴会でも恥ずかしくないのがいいです。



そうそう、革靴は毎日同じものを履いてはダメですよ。2−3日空けて乾燥させるか、靴乾燥機をつかいましょう。


胃腸が今ひとつのとき
冷たいものを取りすぎたとか、胃腸が活発じゃないなーっていうときは、寝る前にサロンパスを足の甲と土踏まずの両方に貼って寝てしまいます。足の裏はツボですし、土踏まずのあたりは胃腸ですからね。胃腸ばっかりじゃなくても体調がおかしいな、と思うときは貼って寝てます。


【第3類医薬品】サロンパス 40枚入
久光製薬 (2015-03-04)
売り上げランキング: 126


目が疲れているとき
目が疲れると首が重っ苦しくなりませんか。ワタシはなるのでここでもサロンパスです。首の後ろにハの字に貼ったり、あごの下のリンパ線のところに貼ったり。これも寝る前に貼って寝てしまいます。血行が良くなるのか翌朝は楽ですね。


目が疲れているけど仕事中のとき
仕事場でサロンパス貼るのはちょっと…。そんなときは、キューピーコーワiですね。これは目の奥から効くワー、です。はい。それを無印のクリームケースの一番小さなのに詰めてカバンの中に入れてあります。



そうは言っても
足の指対策は、快適にするための活動なのでこれは毎日欠かせないのでルーチンワークみたいなもの、習慣にしておくことですね。それ以外はそうならないようにできたらそれに越したことはないです。


自分の体は自分でしかわからないのでヘルシーに行きましょう。