ゲームをしないシステムエンジニアはエラくなれない

先日、仕事場のエライ人とサシ飲みしてたらエライ人からこんな話を振ってきました。

エライ人「子どもからこれをやれと言われてやっているんだけど」


と言いながらスマホの画面を見せてくれたら「刀剣乱舞」のアイコンが。

エライ人「これ、毎日やっているんだ」

ワタシ「ワタシも同じようなのやっていますよ。艦隊コレクション」

エライ人「それなに」

ワタシ「ん、艦これですよ」

エライ人「あぁ、知っている。船が女の子の」

ワタシ「そうそう」


ここでちょっと持論を持ち出します。

ワタシ「イベントとかありますよね」

エライ人「普段はもう、鍛錬ばっかりしてるんだ。子どもがあれやれこれやれと言うんだけどね。とにかくレベル上げをする。目標までレベル上げできてから出陣するんだよ」

ワタシ「へー」

エライ人「もう、バッタバッタとやっつけるくらい強いのなんのって」

ワタシ「艦これとかもそうなんですが、こういったゲームってマネージャは必須の科目だと思うんですよ。だって、イベントをクリアできるためのチーム編成をしないといけないし、その編成を組めるだけのメンバを育成しておかないとイベントをクリアできないんですから」

エライ人「そうだよね、マネージャはゲームをやったほうがいい」

ワタシ「2つの観点が含まれているんですよ。イベントはプロジェクトなんですよ。1回きりですから。まぁ、クリア後に周回できますけどそれは維持管理みたいなものです。もう1つはチームを育てるマネジメント。普段から育成しておかないとイベントで期待する褒賞が得られないんですから」

エライ人「本当そうだな。ゲームのしくみを捉えてやるのはいいよな」


ここまで話をしてこのエライ人はほとんどゲーム機を持っているの思い出しながら、ゲームもちゃんと極めないとエラくなれないのかと思うとちょっとツライ。