貯金時間を確保すれば納期に間に合う


いま、割と面倒臭いお仕事をしているのですが、いやいや面倒臭いから仕事なんだけれど、やっと目鼻がついたというか、そんなゴールデンウイーク開けですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


納期、意識して仕事してるかな
納期は、資料作成の報告日でも、アイデアを承認してもらう審議の場に変えてもオーケーです。


いま仕掛り中のタスクは完成させる目的があるハズですよね。それ、完成させたらどうするんでしたっけ。レビューにかけて、承認もらって次の設計書を書くんですか。システム方式の案を複数考えて最善だと思っている案を通したいんでしたっけ。それとも偉い人に対して提案を審議にかけて承認を得たいのでしたっけ。


それはいつですか。わかっているよ、というなら作業の日取り、段取くらいスラスラと説明くらいできますよね。金曜午後一に説明しなければいけないので、木曜の午前中にはセルフレビューまで終わる目処で進めているよ、木曜の午後に内部レビューする予定をスケジューラに入れましたから、とかね。


まさか、金曜午後一に説明するのに、金曜午前中に内部レビューする予定なんて立てたりしませんよね。そんなスケジュールだと内部レビューで指摘があったらいつ修正するのかな。お昼休みなくなっちゃうよ。最悪なのは、午後一にレビューを掛けられないほどの指摘をされたとき。そこまで考えて段取を組んでいるよね。


締め切りだけしか予定を立てないと終わらないんだよ
金曜午後一にレビューを受ける腹積りだったとしましょう。そう決めたとき、予定をそう思った時点から納期に向かって日取りを埋めてしまっていないかな。それも、金曜午後一のレビューだけしか予定を立てていないんじゃないかな。

時間帯
午前 ここで予定を立てる _ _ _ _
午後 _ _ _ _ 午後一 レビュー


途中のチェックポイントを入れよう
金曜午後一のレビューの前に、実は前段階の内部レビューがあるんだよね。それいつやるのかな。でも、なんでレビューの前に内部レビューをするかを考えてみよう。


いきなり金曜午後一のレビューに掛けると後続のタスクが遅れてしまう、というのがあるかもしれなけれど、本当の意味は、金曜のレビューの前に不良を取り除いてしまいたい、という理由があるからじゃないかな。それじゃ、一旦、内部レビューの予定を入れてみよう。

時間帯
午前 ここで予定を立てる _ _ ここで内部レビュー? _
午後 _ _ _ それともここで? 午後一 レビュー


自分の貯金時間を確保しておこう
そこでこれまでの自分が作った資料をレビューに掛けたときの修正ボリューム、分かりやすく言うと修正に必要な時間はどのくらい必要かを思い出してみよう。1時間で終わるくらいかな。それとも半日必要かな。


2時間くらいで終わるのがいつものことなら、木曜の午後でも良さそう。何かあっても金曜午前中の予定をブロックしておければ。

時間帯
午前 ここで予定を立てる _ _ こっちならもっと安全 _
午後 _ _ _ ここでいけそう 午後一 レビュー


これで大体なことがあっても自分だけの貯金の時間を確保したので終われますよ。ただもう1つ問題があるんですが。


自分のために手をつけてしまおう
それはいつ始めるかっていうことです。いくらいい感じで予定を立てても手をつけなければ終わりませんから。

時間帯
午前 ここで予定を立てる _ ここまで先延ばしする? こっちならもっと安全 _
午後 ここで始められる? ここから始める? _ ここでいけそう 午後一 レビュー


作業を始めても他の作業が途中で割り込んできたりしますから。手をつけましょうね。