固定電話でわかるマーケティング
うちの固定電話(留守電+ファクス)がどうも着信するけど通話できずという不思議な現象となっていて、古いことだし更新するかとネットで調べてみたり、ヨドバシでカタログをもらって眺めてみて思ったことは、
「国産メーカーのデザイン、ダサい」
ですよ。で、よくよく眺め直していたら共通項かなーと思えることが。
そう、文字がでかい。
なんでだろうと数秒考えて思い当たったのは、
「高齢者が固定電話を買い換えるマスなのではないか」
ということ。つまり、マーケットを狙うならマスの高齢者だから、高齢者に見やすい大きな文字で、と。
あと、パナもシャープにもあるのが
「詐欺対策強化機能」
なのね。電話帳に未登録者は光る色が変わるとか、非通知は繋がないとか、自動録音とか。
これ全部、オレオレ詐欺対策だよね。で、それの対象はと言うと…高齢者、と。
で、デザインはおざなりなのかと。
唯一デザインで遊び心があるのが
パイオニアくらい。
プラスマイナスゼロもあるけれど留守電機能がないみたい。アマダナも電話はやめてしまったようだし。
留守電の固定電話、シンプルでかっこいいのが欲しいんですけど。