PMBOK=ウォーターフォールだなんてPMBOKのどこにも書いていない

私、素人なんですが私の知っていることとだいぶ違うので勉強不足かと自分を疑っている。

 

pm-notes.com

 

ということで、少しPMBOKをお復習いしよう。自分の不勉強さを気づかせて復習することを促してくれるのは割とマジでありがたい。思い込みというバイアスがあるためだ。

PMBOK6th edition (JPN)が手元にあるので『ウォーターフォール』で検索する。

 

f:id:fumisan:20180816073152p:plain

 

検索結果は見てのとおり、6件しか出てこない。

それでは比較として『アジャイル』で検索を行う。

 

f:id:fumisan:20180816072816p:plain

 

アジャイル』というキーワードは75件もヒットする。実は過去のエントリでPMBOK 6thではアジャイルのあと扱いが大きいと書いた(記憶がある)。確か5th editionの10倍もないくらいたっだはずだ。

#参考までにPMBOK 5thでのウォーターフォールは1件しか検索がヒットしない。アジャイルだと10件である。

 

 

f:id:fumisan:20180816073652p:plain

引用 PMBOK 6th edition JPN P135

 

PMBOKはプロジェクトマネジメントの手法であって、システム開発手法などとは違う。もともと、建設、プラント、製薬開発、テレコムなどの多業種のプロジェクトにおいて、経営にインパクトを与えるような状態になっているかどうかをモニタリングし、コントロールするマネジメント手法でしかない。

 

それゆえ、PMBOKでも『開発アプローチ』と言っているのだ。さらに、それを図示しているのを下図で確認できる。

 

 

f:id:fumisan:20180816074232p:plain

 

引用 PMBOK 6th edition JPN P18

 

図では、PMBOKのプロセス群がプロジェクトのライフサイクルに対し、使用可能性(適用できるかもしれない)と紐づけているだけである。かもしれない=テーラリングせよ、と解釈すれば良い。

 

プロジェクト・ライフサイクルをよく眺めてみるとウォーターフォールのウの字もないし、アジャイル開発のアの字もない。そこには採用する「開発アプローチ』をPMBOKをプロジェクトマネジメント として適用する者がいい感じに当てはめれば良い。

 

さてここから本題である。いつも言っていることだが、ウォーターフォールは開発アプローチでしかない。PMBOKウォーターフォールアジャイルではない。

そろそろ、エンジニアのみなさんにおいては、これをご理解いただけると手間が1つ省けるのでご協力いただきたい。

 

 

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

 

 紙の本はものすごく評判がよろしくないな。