iPhone4Sのブラウザはsafariからchromeに乗換えようと思ったたった一つのこと


iPhoneアプリgoogleのブラウザchromeがリリースされてから少し経つ。リリース直後にインストールはしていたがsafariほど使ってはいなかった。safariのユーザインタフェースに慣れてしまっていて、chromeに乗換える理由がなかったからだ。でも、普段のPCのブラウザはchromeを使っているので気にはなっていた。“何か”変えるきっかけがあればと。


chromeをインストールしよう。app storeからダウンロード。
Chrome - Google, Inc.


chromeをタップして、Apple IDのパスワードを入力する。


インストールを開始して、ささっとおわり。


アイコンをタップすると利用規約へ同意を求めてくるので同意してアプリを起動する。googleメールのIDとパスワードを入力する。


最初に表示される画面は、ガイドへの案内のあるページを表示する。右上に[2]四角の中に数字があるアイコンはタブの数を表しているのでタップしてみるとタブで開いている画面数だけ上下に表示する。


四角2[2]の左隣の三のアイコンは、タブの操作。


下のメニューには左から「よくアクセスするページ」「モバイルのブックマーク」「その他のデバイス」を表示する。


この下にあるメニューの一番右にある「その他のデバイス」を見て!!!と思った。これならchromeをメイン使いのブラウザにしていいかも、と。
なぜなら、スクロースして気付いたのは、iPhoneのタブ、家のchromeのタブ、会社で開いていたchromeのタブがそのまま表示されるのだ。
これは気になったブログや記事を開いたままにしておいて“出かけても”、出かけた先でiPhoneさえ持っていたら続けて閲覧できるのだ。
もちろん、会社のWebサービスイントラネットならvpnなどの接続手段がなければアクセスはできない。








  • 道具室(アプリとか)

トカゲの王 (1) ―SDC、覚醒― (電撃文庫)

トカゲの王 (1) ―SDC、覚醒― (電撃文庫)

痛々しい表現が、まーくんみーちゃんを髣髴させる。

  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

画像は、amazonでのお買いもの。テキストリンクは、itunesでのお買いもの。

  • 視聴覚室
  • 調達室