ダメなのでプロジェクトはなぜダメなことをするのか
直接は関係のないプロジェクトが大変そうだ。少なくともワタシの目に入る風景では大変そうだ。
でも、そうなるようにやってそうなったんだから本望なのではないか。
そう思うしかないほどに、ダメなのである。
・必要とするスキルセットと現実にアサインされたメンバのスキルのギャップ
・メンバのトラブルと対処の誤り
・当事者意識のないプロジェクト
・後手で効果の見えない対処
:
切りが無い。
まぁ、原因は必要とするスキルとレベルを見抜けなかった時点で勝負は決まっていたのではないか。
途中途中で数回は立て直す機会はあったような気がするが、みすみす目の前のチャンスを掴もうとしなかったのだし。
ほんと、ダメなプロジェクトはダメなことをするんだ。
当たり前のことをやった方が、ダメだことをやってリカバリするより安く済むことを知らないんだろうか。