納期が迫っている仕事を片付けないといけないとき


こういうワタシもみなさんと同じように、担当しているお仕事は定常的なルーチンワークとタスクフォース的なお仕事と湧いてくるトラブルぽいの何らかのお仕事とありまして。


スケジュールの予定をディスプレイに映しながら今日は溜まっている後処理っぽいことを1つでも2つでも片付けようかなんて思うことが既に死亡フラグだったりするくらいあまり予定が立たないんです。


いやいや、片付けないといけないなーとは思っています。でも、まぁ現状程度なわけで。


割り込みで且つ迫った締め切りだと一瞬焦りますね。やっべー、間に合うか???って。


じゃあどうしているかって話です。


期限のないものは後回し。
期限があってもあと工程が困らなければ後回し。
急ぐものは、スピードか、作業のレベルのどちらを優先するかをきめる。


普通のことですが、今やらないことを決めてしまう。
だって、リソースはワタシ1人ですからねー。


それで、1つでも終わらす。これで大分気分が楽になります。あとはそれの繰り返し。


あと、仕事の塊が大きいときは、仕事を分解してどこまでできるかを見通して、ここまで、と納期の達成地点を変えるか、全体はやるけどこのレベルまで、とレベルを下げるんでしょうね。


そうそう、締め切りを指定してくる仕事はだいたい依頼する側にバッファがありますから、無理ぽかったらそこもこっちのスケジュールに取り込むことを狙いましょう。


そうしたこうしたも、全部の対応の仕方の源泉は、自分の働く時間の面積(曜日*時間)ですからね。