艦これ 2016年ゴールデンウィークイベント E7 丙 ボス攻略時の編成とGWイベントの所感

なにせ、イベント前夜がE7になったので、TLでアップされていた編成、特に、空母の搭載機だけ注意して編成を。
wikiだと丙でも7戦とあったのでなんとかできるかなーと。設定3時間、実践2時間とか見てどんだけめんどくさいのよと思いつつも艦載機をあっちこっちから集めて編成完了。


第1巻第と第2艦隊


前衛支援と決戦支援


結果は8戦でボスクリア。なんか、5戦目からはもうめんどくさい、仕事だなーと思うほどあっけない。6戦目まではS勝利だったのに7戦目でボスのHP?を1だけ残して8戦目までに。


今回のイベントは甲甲甲甲甲丙丙で終わり。6戦目はゲージ削りまで終わっていたからもしかしたら全部甲でいけたかもしれないけれど、まあ、もしかしたらだから…。



2戦目から本当アホみたいにお祈りゲーしてたね。日頃の資源回収を地道にやって資源を貯めておかないとイベントランできないとか情報を収集した上で編成と装備を思考錯誤しないとIOWAに迎合できないとかちょっと考えものですね。



アルペジオのイベントのときは面白いと思ったんだけど、いくら丙があるからといってもねぇ。ビギナーにはシンドイでしょう。3年目になって、ガチベテラン勢もいて新規参入組もいて運営としてはどこをターゲットにするかで悩むところなのかもしれませんけど。


さて、資源を回収せねば。