エンジニアが無能な管理職を回避する方法

日本では部下を持つ役職に付くと管理職と呼ばれるようになります。組織にもよりますが、係長で部下を持つところもあれば課長になって部下を持つところもあるようです。組織というお家の家風で組織構造の違いがあるのでしょう。

その管理職の方の名刺の裏面を見ると組織によっては英語表記の役職が記載されていてだいたい「manager」と記載されています。manager、つまりマネジメントがお仕事ですよ、と英語ではそういっているわけです。マネジメントをしているんだ、自分の上司は(棒

自分の上司はどんな管理職か

別に意味の違いを書き残したいわけではありませんけれど、語感からそれを使う人によって言葉で表そうとしている=これから管理職を任せる人に対する期待がこうも違ってしまうということがあるんじゃないかという仮説を立てたので、そうであるかを検証しましょう。

まずは、管理職の「管理」です。

かん‐り〔クワン‐〕【管理】の意味
[名](スル)
1 ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。「品質を管理する」「健康管理」「管理教育」
2 事が円滑に運ぶよう、事務を処理し、設備などを保存維持していくこと。「管理の行き届いたマンション」「生産管理」
3 法律上、財産や施設などの現状を維持し、また、その目的にそった範囲内で利用・改良などをはかること。

引用 dictionary.goo.ne.jp

管理という言葉の意味合いからは、決められたルールや基準の中に収まるように統制をかけていくための処理をしていく、という意味であることがわかります。

ここ、とても大事です。そして多くの組織が管理職という言葉を使用している限り、組織の人事をデザインしている経営層は、管理職はオペレータであると宣言しているのと同じことです。

管理には変化を起こすことは期待されていないのです。年度始めに決めた計画を達成するための活動を期待されているのです。

 

では、管理職の英語表記のmanagementにはどのような意味があるのでしょうか。

マネージメント【management】の意味
1 経営などの管理をすること。
2 経営者。管理者。「トップマネージメント」

引用 dictionary.goo.ne.jp

統制、処理、維持といった言葉は一切出てきません。それらは手段としてサブセットにしていて、主な意味は経営となっているところに注目しましょう。

つまり、日本での管理職に求められている統制、処理、維持などのための活動は経営のためのツールだよ、ということです。日本の管理職には、経営は求められていないのです。

よくよく考えればわかることですが、日本の組織は経営職と管理職の2層構造になっています。

それでは、エンジニアが仕事のやり方を変えたいとか新しい技術に取り組みたいとか思って上司に言っても上司の管理職では経営のための手段しか裁量がないのでネガティブなレスポンスしか返ってこないわけです。

 

マネジメントの英語の辞書ではどう言った意味合いなのでしょう。そのまんまですね。2番目の意味の方がわかりやすいかも。ビジネスを担う。

 

management

noun
1.the act of managing something
 he was given overall management of the program is the direction of the economy a function of government?
2.those in charge of running a business 

引用 english.cheerup.jp

 

日本の管理職にはビジネスを担うという意味合いがないとは言いませんが希薄なのではないでしょうか。

無能な管理職を探せ

 管理職により濃淡があるとするならば、それがエンジニアに個人的に合う合わないは別にして、ビジネスに寄与するエンジニアの行動であれば、援助してくれる可能性はたかそうです。だって、経営に対する意識が希薄なただの管理職では、経営に寄与する判断も変えていくこともせず、現状のルールに収めながら進めるのですから。

ではどうやって見分ければいいのでしょうか。

それは、管理職の分掌に付いての計画を自力で作っているかどうか、です。

経営をしていない希薄な管理職は、経営企画など上から落ちてくる年度計画を元に詳細化、具体化した計画どおりに進捗するように数字をにらめっこしています。だから計画を組織の上の方から落ちてくるものがあったとしても、現場に展開する計画が管理職の分掌に対する経営的なポリシーがあって担当する事業が儲かるための活動をしているかを見ればいいのです。

だから、無能な管理職を探すならそうしていない管理職かどうかを探せばいいのです。そういう経営的なポリシーを持っているかどうかは管理職と少し話すだけで、経営的に対して受け身か自分の我が道を行くビジネス的な言葉を使うかで簡単に判別できます。

それをしたいなら、見極めたいなら、管理職とサシで飲むことです。それで見極められなかったらそれは勉強代を払ったと思ってください。

 

 

 

マネジメント[エッセンシャル版]

マネジメント[エッセンシャル版]