アジャイルな人がスクラムなのに「それ滝だから」といっていることがわかった(気がする)


これまで、アジャイルスクラム開発プロセスをすすめるときに「それほどウォーターフォールと変わらないじゃん?」と思っていたので、スクラムに関連するblogやらなんやらで「何が違うのだろう?」と疑問だったけれど、それが昨日、スッと腹に落ちたと言うか、もやもやが取れたのだった。


全員で“そのフェーズだけ”に突入するかそうでないか

ウォータフォールなら開発プロセスを全員一緒にフェーズ突入しフェーズ完了するが、スクラムはエンジニア一人ひとりにプロセスフローのコントロールを渡す、ということ。

開発プロセス プロセスフロー
ウォータフォール [設計]→[コーティング]→[テスト]
スクラム [設計→コーティング→テスト]
  • 道具室(アプリとか)

悲鳴伝 (講談社ノベルス)

悲鳴伝 (講談社ノベルス)

ススンデキマシタワ。

  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

画像は、amazonでのお買いもの。テキストリンクは、itunesでのお買いもの。

今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた

今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた

  • 視聴覚室
  • 調達室