「苦手」な人との仕事の仕方


仕事をする人に好き嫌いという感情は持たない方なんですがどうしても生理的に「苦手」という人が全くゼロというわけではないです、残念ながら。


もう感覚的にダメ、なときがあるんですね。そんなとき、どうするか、ですが、仕事をコミュニケーションの相手だと思って会話してましたね。


ワタシと先方が関わる理由は間に「仕事があるから」だと。だから、その仕事が「終われば」その人と無理に一緒にいる必要はないと。そう思うと、その仕事を終わらすように一生懸命にやりますね。こちらとしてはできれば短時間の接触で終わらせたいからそうなるように会うのを避けるというのではなく、仕事をきちんとやって後々引き摺らないように。


これでなんとか行けます。はい。


で、副産物ですが仕事を短時間で終わるし、品質も接触回数や時間を減らすために作り込んでしまうので「先方に気に入られてしまう」ということがありますが。そう、仕事がリピートしちゃう。


でも、これ繰り返しているといつの間にかその「苦手」だったこともだんだん忘れてしまいます。