採用されるエンジニアの持っているもの

採用に関わっていると、思った以上にエージェントや転職サイトに登録しているエンジニアがいるのだなと思う。

 

そうした候補者の中から募集しているポジションに合うエンジニアを採用することになるのだが、採用の意思決定に踏み切れるかどうかの判断するポイントに、エンジニアの持っているある属性が備わっているかどうかがある。

 

採用するのだから、採用して活躍してほしいポジションのjdがあり、それは持っているコンピテンシを発揮して活躍できるだろうと見極める。

 

当然のことである。採用するポジションのコンピテンシを満たすエンジニアはそこそこ出会うことができる。ただ、そこで手を打ってしまうのはよろしくない。

 

もう一つ、観点が必要である。それは、チームのメンバに持っていないキラキラ要素を持っているかどうか、である。キラキラ要素と表現したが、その人のコンピテンシ以外の能力と言っても良いかもしれない。

 

見える事象としては、仕事以外でなにかをやっている。放課後の活動やポートフォリオなどで現れる。もしくは、自己紹介のプレゼンの書きっぷりにかもしれない。

 

スキルの切り口で言えば、探究心として現れる。探究心を備えているということは、自走できるというこである。採用後に、募集のポジションの仕事で貢献するのはもちろん、さらに上のポジションにも自分で上がれる可能性を持っている。

 

そこまでを見極めて採用しないと、途中でキャリアが滞留してしまい、結果的にしがみつくかやめてしまうだろう。採用するエンジニアが幸せになるように、キラキラするエンジニアを採用したい。