エンジニアで成果が出せないからPMをと思ったら

週末にTLで異業種からエンジニアに転職して、3年くらいやって思ったような成長を得られないからPMにキャリアを変えようかというものを見かけた。

 

自分の20代の頃に通ってきた悩みと重なるところがあるので気になるが面識もffでもないので変に知らないおじさんからあれこれ話しかけられても迷惑だろう。

 

なのでここに独り言を。

 

・アウトプットのついて

ツイートの中にあまり対外的なアウトプットをできていないと書かれていたが、無理をして対外的なアウトプットをやらなければと思う必要はないと思う。自分の経験を自分で理解した言葉で書き留めておけばいい。

 

それをどこかの手段は問わないが公にするのは構わないが、意味のあることは、自分の経験を自分の言葉で整理し直すこと。○○をしなきゃと思うとできていないときにつらい。それよりは、理解を言語化することと、それに時間を充てられるリソースの使い方の方に価値がある。

 

・PMはエンジニアと同じくらい勉強が必要

エンジニアで成果を出せないからPMというのは印象として、PMでも成果を出せるとどうしてそう思ったかを自分の言葉で言語化してみてからでも遅くはないと思う。

 

PMは人気のない専門家だ。ミッションと責任が割に合わないと考えるエンジニアが多いからだろう。まっさらに一からPMに必要とされる幅広い知識を学ぶ必要があるし、それはエンジニアをやりながら、並行して身に付ける必要がある。

 

未経験のエンジニアに採算を求めるプロジェクトを任せるほど体力があれば良いが、通常はそんなことはない。

 

エンジニアの素養を気にするなら、キャリアをピボットする前にピボットしようとしている先の素養を並行して確かめた方が良いと思う。

 

その上で、覚悟を、もしピボットした後で道を間違ったと思ってもやり直そうと意思を持ってピボットしてはどうだろう。