スーツとカジュアル

ここしばらく、オフィスカジュアルで仕事をしていたが、更にカジュアルな服装をするようになった。30年以上働いていた格好を思い出すと、ワイシャツと紳士服店のスーツから、ブランドのボタンダウンとアンサンブルと代わり、百貨店のスーツになって、すっかりカジュアルである。

 

スーツの良いところは、5着以上、上着ボタンダウンとトラッサーズを揃えておけば、順番に着回せばよくて、あとは寝起きの気分で選べば良い。ネクタイは一時期をのぞいてほとんど着用することがなかったから、ネクタイホルダに一本入れてカバンの中に入れておくだけで十分だ。ソックスとハンカチーフは、今はなくなってしまったライセンス物をやはり5日以上揃えておけば、それで十分だった。

 

靴はほぼ国内の有名ブランドで、ときどき革底のを買って、ソフトな歩き心地を楽しんでいたが、雨の日は向かないし、減るのでだんだんとやめていった。

 

季節の変わり目、春の終わりから冬の前までは、薄手の上着、薄手のトラッサーズにしていても、特にもも周りは裏地があってもベタつくから、クリーニングの運用を考えると少し多めに欲しくなる。

 

すっかりカジュアルになって、それでもボタンダウンとチノパンの出で立ちで通っていたが、ボタンダウンの洗って、アイロンしてという家事をしてもらうのも、と思って、タートルネックのシャツに変えてみた。最初の頃は、馴染みのアウトドアブランドの色違いを揃えてみたが、このブランドの生地の特有なのか、柔らかすぎて着て居る間に毛羽立ってしまう。

 

いくつかのセレクショショップやブランドをみて回ったが、どうも余計なと個人的に感じるデザインが入っており、自分の好みとは合わない。

 

大手のブランドのに変えてみるとこれがシンプルで良い。生地違いを買ってみるとそれぞれ良くて、色違いを揃えようと思ったが、結局、同色で揃えてしまった。

 

今まで割とカラフルな色を選ぶようにしていたが、すっかりシックな色になってしまった。

 

靴は、カジュアルであってもスポーツ用のではない、皮の表皮の物を選ぶのは、雨で濡れたくないからで、セレクショショップを回ったが結局百貨店の優待で買うことが多い。

 

カジュアルにしたはずなのに、結局、制服のような(毎日洗っているが)感じで、なんだかな、と思う。でも、誰も周りはあえて避けているのかもしれないが、ツッコミは今の所ない。

 

まあ、突っ込まれてもよかったからまとめ買いした、というので他人の目はどうでも良いのであるが。

 

そう言えば、リモートワークの頻度が上がると服に無頓着になりやすいが、服を着替えることでモードを入れ替えることができるので、で始めた春物のシャツを買って着たい。

 

しかし、リモートワークばかりが増えると、せっかく買った春物の上着は出番がなさそうである。秋までお預けか。