静かなる情熱

何かをやり遂げたいときに必要なものは、“情熱”と言うけれど“情熱”ってなんだろう。

じょう ねつ じやう― 0【情熱】
激しく高まった気持ち。熱情。「━を燃やす」「━を傾ける」「━家」〔英語passionの訳語。北村透谷の造語とされる〕
大辞林 第三版

“辞書を引けば、激しく高まった気持ち”だそうだ。
自分で“情熱”なんて持っていると思っていないから。
まったく想像もできやしない。


もしかすると、ちょうど今日で330日続いている、この続けようという意思が“情熱”なのだろうか。


“情熱”って、どのようなイメージをもっているだろうか。
自分で“情熱”をイメージすると、“熱血”に近いのかもしれない。
体育会系、汗臭い、勢い、諦めない、そういったキーワード。
それが間違い、いや、勘違い、なのか。


そのキーワードから抽出できるとすれば、“やり遂げたい”という言葉だと思う。


“やり遂げたい”なら、その気持ちなら持ち合わせている。
“やり遂げたい=情熱”なのだろうか。


そうでいいなら、“情熱”は誰にでも持っている性質だ。
そうだろう?


仕事でも、学業でも、趣味でも。
何かそれぞれの人であるだろう。
これは“やろう”と思うこと。
“最後まで”始末をつけようと思うこと。


静かなる情熱”を誰しもが、持っている。




  • 音楽室

itunesお買いものリスト。
HIGH POWERED - Single - スフィア
気まぐれ、じゃんけんポンっ!/nora - Single - ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)/marble
CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。

  • 調達室