マネージャとしてやっている10のコミュニケーション

プロマネをやったり、マネージャをやったりしていて、経験的にか本か何かで知ったこともあるかもしれないが、無意識にやっている10のコミュニケーション。

 

  1. 笑顔で応える(スマイルはプライスレス)
  2. 話を聞く(聞いてから相談のポイントに沿って考える)
  3. 理解できなことは教えてもらう(自分の専門以外できる人は専門家)
  4. willを持っていれば裁量を渡す(基本は全面的に渡しヤバそうなときは助ける)
  5. 段取りを教えてもらう(作業の抜け漏れを知る)
  6. 基準を教えてもらう(開始基準、完了基準などを知る)
  7. マイルストーンが設定されちるか見る(期限に終わるリソースを揃えているかを見る)
  8. 出来たら一緒に喜ぶ(嬉しいー)
  9. 犯人探しをしない(トラブルの原因は作業プロセスのデザインにある)
  10. 自分で知りたいことは自分から聞きに行く(呼びつけない)

 

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch