2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's

off

“なのは”のBlu-rayの予約が始まった...。で超特装版と特装版の違いって何?で見やすく並べてみたよ。特装版でいいかなー。どうしよー。 魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray] 魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(特装版) [Blu…

アニメ

off

ビビットレッドオペレーション 第1話 おじいちゃんが小動物になるの新しいよね?だいぶ面白い。 ライブライブ 第4話 いやー、キャラデザの色使いがどうも好きになれないんですよね。でも、観てしまう。 僕らは今のなかで【DVD付】

思考の目線を上げて行動を促そう

on

体より思考が優先する ヒトの行動は無意識に動くことは無くて、思考しながらその実体化したい行いを行動として表しているのだと思います。無意識に行動すると言う表現があっても、それは日頃から頭の中で思いを巡らしていることが体に刷り込まれた結果として…

iOS6.1のアップデートで何が変わった?

off

今回のいOSのアップデートは主にLTEのバグフィックスが目に付きましたが、アップデートをした翌日の今朝、ミュージックのインタフェースであれ?と違和感を感じて。 ミュージックを再生しているんです。May'nの聴いています〜。 ミュージックを聴きながらロ…

文書の品質を作り込む難しさを乗り越えるために

on

プロジェクトでは、提案仕様書にしても、受注した後の要件定義書、基本設計書(外部仕様書)、詳細設計書(内部仕様書)、テスト計画書や各フェーズで顧客とプロジェクトのスコープである要件の聞き取りやシステム仕様の整理などのさまざまな文書を作成し、顧客…

iPhone をiOS6.1にアップデートする方法

off

らしので、ちょっと確認だけ。実際のアップデートは今晩やろうっと。ということで、iOS6.1のアップデートをやりますよ。WiFiでやります。 ホーム画面から 「設定」をタップして「一般」に。 「ソフトウェアアップデート」をタップして、iOS6.1さん、こんにち…

ダメなエンジニアの説明

on

顧客に対しても、エンジニアが属する組織のシステムにおいても、エンジニアが顧客に対するシステムの説明は、顧客の目線でのビューで整理されていなければ、そう易々と理解してもらえません。 顧客の視点が持てるエンジニアは、その説明の目的によって、顧客…

エンジニアは抱卵の中で安全に失敗することを試みることが何より大切なのである

on

エンジニアから育ち、経験を積みながらキャリアを歩めば、幾度となく、自分の目指す技術領域を選択していかなければなりません。そうであるからこそ、エンジニアは日頃から学び、実践とフィードバックを得るのです。確かに、仕事の中だけで得られる技術でも…

図書室

off

キミに届け 18巻 今日届いて、読んだん。クリパの後の続きで、風早くんが爽子への気持ちを思いっきり伝えるんだな。その翌日に女子会とかお父さんともクリパとか。良いお父さんだ。 君に届け 18 (マーガレットコミックス) RDG4 レッドデータガール 世界遺産…

ウォーターフォールとアジャイルの未来

on

PMIはウォーターフォールだけか PMI (Project Management Institute)と言えば、WBS (Work Breakdown Structure)やPMBOK (Project Management Body of Knowledge)の総本山でしてね。で、そのPMBOKやウォーターフォールを適用しているITプロジェクトの半分以上…

アニメ

off

まおゆう魔王勇者 第3話 うんうん、おもしろいねぇ。 ROBOTICS;NOTES 第14話 きな臭くなってきたのでしょうか。っていうか、フラウかわいいのぉ。 宇宙兄弟 第41話 ムッタ兄ちゃん登場!で次回続くとは...。

余りにも品質や標準化を知らないエンジニアが多いのは技術進化が加速し過ぎているからか

on

品質管理や標準化を実践しないエンジニア レビューをしたり、トラブルになりそうな、いや、トラブル中かな...、なプロジェクトをインタビューしたり、していると、どう考えても、ソフトウェア品質をどのように作り込もうとか、顧客の要求する品質を実現する…

なんで“なぜ?なぜ?”って聴くのかって?それは事実を聴く必要があるからだよ

on

どうして“なぜ?”と聴かなければならないのか どうして“なぜ?”と聴くのか、と問われたら、それを聴かなければならない場に質問を受ける側のエンジニアが課題、いやすでに問題に昇格したモノを抱えきれなくなって召喚されたからです。召喚されていないのであ…

自分テスト

on

テストをしよう やっと念願がかなった恋人とデートをしています。ところが、とても取るに足らないような些細なことで口喧嘩をしてしまいました。私は口喧嘩を止めて楽しくデートを再開したいと望んでいます。 どうしますか。 答え方は人様々あるあろうけれど…

開発のやり方は実践してナンボのものですから

on

システム開発方法論は“いつ”ちゃんと学んだのだろう システム開発をするためには、プロジェクト管理手法のフレームワークの上に、こうやって開発するのよ、というお作法や段取りを決めてから取り掛かるものです。 エンジニア一人が、顧客もプロジェクトマネ…

アニメ

off

リトルバスターズ! 第14話 西園さんは、多重人格が入れ替わったということ?

設計と製造の工程を分離することと自ら選ぶキャリアは別の話

on

余り、他のブログを引用して書くことはないのだけれど、これまで書いてきたことと重なる部分もあるのでちょっとだけ書こうと思う。優れた仕様を決定するために必要なこと - GoTheDistance ソフトウェア設計とは何か 〜 設計にはプログラミング経験が必要か否…

イライラは自分の気持ちを表現したいと言う要求に過ぎない

on

阿川泰子が素敵だった高校時代 学生の頃読んでいた本は、そのときに興味を持った本を、−今と比較するとほんの少しだけ−、読んでいた。高校の頃は、FM雑誌が多かったし、その頃見た阿川泰子はとても素敵でアルバムを聴く様になった。大学でもやっぱり雑誌が多…

アニメ

off

好きっていいなよ。 第5話 第6話 第7話 第8話 めいには試練ですねぇ。そう言えば、大和の実家が大きいこと。 宇宙兄弟 第40話 モーニングで読んだ気がする...けど覚えていない。 バクマン。 第16話 全25回なんだね。あと9話だと子供が言ってた。えーじかっこ…

プランAしか考えないプロジェクトマネージャはバカである

on

多分、失敗して嫌な気持ちになるのは仕事でのことが多いのではないかな、と思うのです。独身なら恋愛、いや失恋が大きいかな。人は本当に嫌だと思ったら、本能的に逃避するものですけれど。まぁ、でも失敗の死屍累々の上に自分がたっているのも事実だろうし…

経験とノウハウの狭間にあるもの

on

自分の関心事を自ら学ぶと、自分の中でまだまだだとか、かなりのレベルまで達しただとか自己評価をしたりするものです。それは自分の掛けた労力に対する労いでもあるし、自分を自分で認める行為の現れでもあります。その学び得た関心事に掛けた時間や辛さが…

学びは行動を変えるため

on

学ぶ理由 「大人になったらテストから開放されるんだ!」 学生の頃に、そんな間違った思いをしていたことがありました。少しだけでも思慮すれば察しが着いたことです。学生のときに情報処理試験があるのは知っていて、一度は手元にテキストを置いたのですか…

Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013に行ってきた! 2013年1月16日編

on

名称 Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013 日程 2013年1月15日(火)〜1月16日(水) 場所 秋葉原UDX全体総括 全体総括 昨日に続き、#sgt2013(ハッシュタグ)に行ってきた。今日は日本語オンリーセッション。 個別に指定されたワークショップ以外は、原…

アニメ

off

さくら荘のペットな彼女 第13話 クリスマスイブ、大波乱の予感。 リトルバスターズ! 第13話 なんとなく、この女の子の話は分かりそうな...。

Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013に行ってきた! 2013年1月15日編

on

#sgt2013(ハッシュタグ)に行ってきた。アジャイルの有料イベントに行くのは今回が初めての参加で。名称 Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013 日程 2013年1月15日(火)〜1月16日(水) 場所 秋葉原UDX [1A-1][基調講演] http://scrumgatheringtokyo.or…

仕事は、20点、40点、60点、80点で刻むとアクシデントに強くなれる

on

はじめから100点を目指すエンジニアは 仕事をしていて、大体困ったやり方だと思うのは、仕事を任せてから期限までずっと一人でやっていて、期限間近になるとできていませんというタイプです。 それはもう、期限は迫っているのでその仕事を任せた方としたら、…

アニメ

off

まおゆう魔王勇者 第1話 魔王がホロに見えて仕方がない。原作読んでないから楽しみ。バクマン。 第15話 抜けるかなぁ、にーづまくんを。抜くなら亜城木先生でしょうけど。多分抜けないんだろう。

要件定義のタイムマネジメント

on

様々なプロジェクトをレビューする立場でときどき見かけるケースが「このプロジェクトの要件定義、月末でだったよね?終わせる気があるの?」と思ってしまうことが多いです。 プロジェクトがウォーターフォールなら計画駆動なわけだから、立てた計画どおりに…

疑似コードとxUnitフレームワークと

on

リーンソフトウェア開発と組織改革 の“フレーム6 構成的な実装による品質”を読んでいて、 “欠陥を発見し修正するのは開発プロセスの最後が適している、というアイデアはいったいどこで生まれたのか?” (リーンソフトウェア開発と組織改革 P113) で、引っかか…

アニメ

off

絶園のテンペスト 第13話 おさらい編だった。 新世界より 第14話 おぉ!面白くて仕方がないよ。富子さん素敵過ぎて。267歳ってなによ。好きっていいなよ。 第4話 青春の傷は痛いねぇ。でも、懐かしくなるような気がする。 HUNTER x HUNTER 第61話 あの女の子…